どんだけー

 
 隔週で聞いているwebラジオがありまして、最近はまとめて聞く時間がないので流しっぱで録音だけして*1ってのが貯まっちゃいまして、
 
 そうだ。mp3プレイヤーで聞けばいいじゃん
 
 と、今更ながらに思いついたのでコピーしようとしたら、
 
 ファイルがでかくてコピーできません。
 
 なるほど。
 ファイルサイズ620,465KBとか書いてあるもんな。
 それがどれくらいのサイズなのかは判らないが、入らないって言われたら仕方ないよな。
 と、諦めようとしたのですが、ふと、
 
 mp3とかゆーのに変換できるって書いてなかったっけ?
 
 と、むかーし読んだreadmeテキストを思い出し、変換をしてみたら、
 
 23.719KBになっちゃいましたよ!
 
 えー。どんだけー。
 どうやったら1/30になるんだよー。
 そんだけサイズになれば余裕でコピーできます。
 んで聞いてみましたが、別に何の支障なく普通に聞けました*2
 
 びっくりだねー。
 って、単に私が無知なだけなんですけどねー。 
 この二つのファイルにどのような違いがあるというのだろう?w
 

*1:流さないで保存だけする方法はないものか・・・

*2:音が小さめだったけど聞けないことはない