2回目の音二郎

 
 運良く「恐れを知らぬ川上音二郎一座」のチケット*1が取れたので、2回目見に行ってきました。
 WOWWOWで放送があるらしくカメラが入ってましたよ。
 私の隣の隣の席にカメラがあったので、機材用の席を少なくして一般に開放してくれたのかな〜? と、推測。
 なんにしろ最前列のほぼセンター*2
 ラッキーです。
 今年の運を使い果たした、といっても過言じゃない。
 あと2週間なら使い果たしててもいいや。どーせ宝くじ買うわけじゃないしw
 
 
 三谷さんは色々手を加えているらしく、2回目の方が面白かったです。
 最初見た時は「さすがに3時間越えると中だるみするな〜」と思ってたのですが、今回はまったく感じませんでした。話知っててみてるのにそれはすごいよね〜。なくなったシーンとか、増えてるネタとか色々あって、やっぱり舞台は生ものなんだなぁ・・・と。三谷さんの舞台は最後の方を見るのがいいかもね。やっぱり。
 
 相変わらず堺雅人さんの困った顔は絶品ですなぁ(はぁと)。
 目を剥くとことか、笑顔のまま毒吐くとことか、楽しませていただきました。
 2回目なので、物語のメインシーンよりも堺さん追っちゃいましたよw
 でも色々細かいとこ*3見れて嬉しかったです。細かいとこは映像じゃ見られないだろうからねぇ。
 
 小林隆さんが、より一層楽しそうに小村駐米大使を演じていらっしゃって、その笑顔を見ているだけで幸せになりました〜(なごみ)
 アカペラ曲も増えてましたよ。
 んで、ただの芝居好きのおっさんの小村と未来の外務大臣の小村の違いがよりくっきり見えた気がしました。回を重ねて練られていったってことなんでしょうかね〜。ただの芝居好きのおっちゃん小村の方が可愛くて好きですがw
 
 相変わらず堀内さんの津軽弁は分からなかったです(笑)。
 この人東北出身なんじゃ? と思わずにはいられないほど見事*4
 なので、WOWWOW放送時には是非字幕を入れていただきたいですw
 
 公演期間が1ヶ月を過ぎていたからか、皆さん、なんか疲れてるな〜って、印象を受けました。
 いや、面白さには全然支障がないんだけどね。声出てないなぁ、とか。
 堺正章さんのオープニングの口上とか、ちょっと辛そうでした。でもさすがはベテラン。芝居に入っちゃうと全然感じないんだけどね。
 いや〜。正章さん、今回もすごかった。
 あ、でも、さすがに跳ねる回数は減ってました。そりゃそーだw
 
 WOWWOWでやるのが楽しみです。
 お勧めは、
 「あんたのせいだ」と「わたしがやりましたー」
 
 

*1:しかもまた最前列!

*2:偶然こないだとまったく同じ席

*3:劇中劇で、台詞の怪しい役者が喋るシーンに口を動かして教えてあげる演出してたり、とか

*4:東京出身らしいです。すげーよなー