「トリツカレ男」見ました。

 
 キャメルボックスの「トリツカレ男」見ました。
 餃子食べてたら遅くなっちゃって*1、劇場に着いたのが5分前だったのですが、劇場の前に当日券の人が結構いてビックリ。んで、入ったら通路にびっしり座らされててビックリ。
 それ見て、
 ひょっとして、面白い?
 って思ってはいたのですが、
 
 本当に面白かったです!
 
 いや〜、ここ数年のキャラメルで一番かも。
 すっげー笑って、すっげー泣いた。
 話もキャラメルらしいファンタジーで、私、ロードオブザリング的なファンタジーは苦手なんですが、こういうファンタジーは大好きです。なんつーか・・・ふわふわした幻想系ファンタジー、っていうのかな?
 
 原作モノなのですが、見事にキャラメルの芝居になってました。
 てか、キャラメルっぽいものを原作にしてるからなんだろうけどね。
 

 外国語の通信教育、オペラ、昆虫採集から三段跳びまで、興味を持ったものなんにでもトリツカレたようにのめりこんでしまうジュゼッペが新たにトリツカレたのはロシアから来たペチカ。
 彼女の笑顔にくすんだものを感じたジュゼッペは、彼女の悩みを一つ一つ解決していくが、最後に残った悩みは、彼女の失踪した婚約者についてだった

 
 という話。
 今回キャラメルさんすごいなー、と思ったのが、全体的なノリの良さ*2と、お笑いテイスト。なんかお笑い分が高かった気がします。
 あ、あと、仮面祭という、どっかで聞いたことあるようなお祭のシーンで、劇団員皆が挑戦していたジャグリングなどの芸。皆仮面してるから本職さん? って思ったんだけど、よーくみると劇団員さんでびっくり。
 お芝居の稽古と平行して、芸のお稽古もしたんでしょうか? すごいです。
 
 坂口さんとか西川さんとか岡田さんとか、持ち味200%出してて良かったです。
 特に坂口さん!
 だいっすきだーーーー!!!
 あ、岡田達也のネズミが可愛かったっす。
 一時期この人見ると「悪い人だ!」としか見えなかったのに、ちゃんと良いネズミに見えたよ(感涙)
 
 次は、上川帰ってきます。
「トリツカレ男」を見ながら、上川、この超ファンタジーな雰囲気の中で浮くんじゃねーか? とか思っちゃいましたが、次は「クロノスジョウンター」だから大丈夫、なのかな?
 でも、「トリツカレ男」に出る上川も見てみたかった気がする。
 ・・・・・西川さんがやった先生くらいかしらね
 
 

*1:どーせ近いからって油断した・・・

*2:舞台がイタリアだからか?