地元民として「異議あり!」

 
 今、マイミクのわいちさんからお借りした
 DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」*1
 をやってまして、
 中で時刻表を参考に、○時熱海発で△時までに田園調布に着けるか? という検証をするんですね。
 

 

 
 新横浜・菊名を地元に育ち、今も東横沿線に住む者として、楽勝〜♪ と、挑戦してみたのですが、
 あ、あれ? なんかこれ、おかしくない?
 つーか何故に「小」マークがあるのさ?
 
 普通熱海から田園調布まで行く場合、
 熱海 →(新幹線)→ 新横浜 →(横浜線)→ 菊名 →(東横線)→ 田園調布
 だと思うんですよ。
 確かに武蔵小杉は通過するけど・・・
 と思いつつ菊菜の次に田園調布を選ぼうとしても、何故か選べない。
 
 色々試した結果、どうも、
 
 菊名 →(東横線)→ 武蔵小杉 →(目黒線)→ 田園調布
 
 が正解だったようで・・・
 
 東横線に乗ってればそのまま着ける田園調布に、何故武蔵小杉でわざわざ目黒線に乗り換えて行かねばならん?
 乗り換えホームが同じだからって、どう考えても時間的にロスだろ、それ。
 新幹線で品川まで行って、そこから目黒経由で田園調布に行く、というルートを選択肢に入れたかったから目黒線を表示したのかもしれないけど、でも目黒線に乗り換えるのが正解ってのは、どう考えても変だぞ。
 
 つーわけで、異議あり
 
 その一点以外はとても面白くプレイできてます。
 おかげで、思いつくシナリオがすべてミステリーだ(笑)
 そのうちできたらいいなぁ。
 

*1:ながっ