ほんとに葡萄だったのか

 
 うちから駅まで行く途中で、
 クリスマスには立派なリース、お正月には立派な門松、
 を飾られる結構立派な、我が家通称「セコムの家」*1というのがあるのですが、
 数日前から塀に緑の葡萄らしきものがかかっててね。
 
 葡萄?
 いや、でも、こんな住宅街の、しかも塀に葡萄なんて・・・
 
 と思っていたのですが、

 今日見たら袋がかかってまして、
 
 あぁ、本当に葡萄だったのか
 
 と(笑)
 
 袋に入れたって事は食べるつもりなのかな?
 そんなに量はないみたいだけど、自分ん家で葡萄作るって、なんか響きがいいよね。
「宅で採れました葡萄です。どうぞ召上れ」
 みたいな(笑)
 あー、ワイン作るもでいいかも。
 って、そんなに量ないか。
 
 うちのベランダでも何か食べるもの栽培したいなー。
 西日がきついから無理そうだけど。
 
 

*1:窓に大きくセコムマークが貼ってあるので