ピザ作ってみました

 
 mixiの「ズボラ人間が作るデザートレシピ」で「フライパンで簡単にできるピザ生地レシピ」が載っていたので作ってみました。
 宅配とかお店とかのピザは、ピザソースがきつくて苦手なのですが、元々固い生地好きなので、自分で作ればその辺調節できるかな〜。と。
 
 んで、作ってみたのが、こちら。
 
 
 
 ピザソースの替わりにケチャップを塗って、冷蔵庫に入っていたウィンナーととろけるチーズとタマネギ*1を乗せたちょーお手軽な一品。
 
 後もう一つが朝食用に作った、
 

 
 こちらもズボラレシピに載っていたカスタードクリームにたまたま買ってあった缶入りリンゴ*2を乗せたデザートな一品。
 
 ズボラすぎてカスタードクリームがだまだまになっちゃいましたが、味はなかなか(だと思う^^;)
 今度はチョコレートペーストに輪切りバナナとか乗せてみようかな〜とか計画中。
 ピザ生地自体は簡単に作れるのでお勧めですよん^^
 
 
★材料★(20cmピザ約2枚分)

・強力粉 150g
・水   100cc
・ベーキングパウダー 5g
 
★作り方★
1.材料を全部まぜる
2.打ち粉をして1の半分を薄く伸ばして、フォークなどで数箇所穴を開ける*3
3.熱したフライパンに薄く油をひいて2を焼く。表面がぽこぽこしてきたら裏返して、両面うっすらキツネ色になるまで焼く
4.焼き色がついてきたらピザソースを塗り、具ととろけるチーズを乗せてフタをする。チーズが溶けたら出来上がり^^
 
 火を通したほうがいい具の場合、乗せる前に火を通しておいたほうがいいかもです。
 
 

*1:切って余ったのをお味噌汁に入れようとラップにくるんで入れてたのです。うちの冷蔵庫の中身、そんなんばっか(笑)

*2:アップルパイを作ろうと思ってそのままw

*3:ケチャップのピザを作った時に穴を開けるのを忘れたら、ぷっくり膨れて大変でしたw