ハープ・・・

 遠縁のお通夜に行きましたら、式場にハープがありました。
 会場は、いわゆる斎場というところで、多分お葬式しかしないところだと思うのですが、ででーんと、多分作り付けらしいハープが。
 
 キリスト教の方の葬儀の時に使うのか?
 だったらさっきお坊様が見えていたから、今日は出番なしか。ちょっと残念。
 と思っていたら、奏者さん登場。そしておもむろに調律開始。
 
 え? 読経とハープのコラボレーション?(wkwk)
 
 とちょっと期待したのですが、単にお式の前と後のBGMなだけでした(そりゃそーだ)。
 でも生演奏ってすごいですよね〜。
 ハープだからアヴェマリアとかやるのか? という期待を外して演歌っぽい曲も演奏なさってました。客層考えた素晴らしい選曲です(笑)。まぁ大抵はセレモニーソングっぽいものばっかりでしたが。
 
 明日のお葬式でも演奏があるのかなぁ。
 ちょっと楽しみだったりw(不謹慎ですみません)