「グッドナイト スリイプタイト」 見ました

 
 三谷幸喜の新作、「グッドナイト スリイプタイト」 見ました。
 離婚してしまった夫婦の最後の日から始まって、ターニングポイントの日に戻ったり、現在に戻ったりしながら二人がすれ違っていくの様を見ていく、という、ちょっと切ないお芝居。
 でも三谷作品なので、笑いも満載。
 いっぱい笑えて、ほんのり泣けて。これぞ三谷作品! って舞台でした。
 
 最初は旦那さんに頼ってるっぽかった奥さんも*1、時が経つごとに色々経験して、一人で何でもやっていくようになり、最初は頼もしく思えた優しい旦那さんも、段々うざくなり、
 あぁ、夫婦ってこんなもんかもなぁ、と、苦笑いしながら見てました。
 だって、中井貴一の旦那さんが、めっちゃウザいんだよ(笑)
 最終選考で落選した日に生徒達を連れてきてにぎやかに騒いでいる奥さんにこれ見よがしに落ち込んでみたり*2
 自分の浮気がバレた時に、起死回生的に無理矢理相手の落ち度を探して、でもそれは半年も前だと返されて撃沈してみたり、
 一番ウザかったのは、
 最後の日、奥さんが、住宅のローンや自分の今後の生活の事など色々考えてくれている事を知って、
「何でこんなに良くしてくれるの?」
 と聞いた時に、
「好きでもない人と結婚する人はいないわ」*3
 と、言われ、
「そうでもないと思うよ。戦国時代には……」
 って言い出した時(笑)
 思わず笑っちゃいましたけど、うっぜぇぇぇぇぇぇぇ!(笑)
 
 でもその辺の奥さんの会話から涙腺がゆるんで、
 最後のシーン、
 出合ってすぐの頃に、ベッドを二つ合わせてダブルにしたベッドの中でもしも別れるとしたら、最後の日は抱き合って眠りましょうね、と、語っていた戸田さんに、ぼろぼろ泣きました。
 色々理由は有るんだろうけど、やっぱり別れは切ないなぁ、と。
 もちろんそーゆー離婚ばっかじゃないんだろうけどw
 
 夫婦って何で一緒にいるんだろうなぁ、とか、考えさせられる作品でした。
 一緒にいて何かあるから一緒にいるんだろうけど……うーん……って感じでw
 同行者は身につまされて笑えないって言ってましたけどねw
 mixiのコミュとか見てると、そういう人も多かったみたいです。
 確かに”あるある”っていうシーンはたくさんありましたw
 

*1:まぁ、結局は自分でやっちゃうんだけどw

*2:でも、奥さんは旦那は当選確実だと聞いていたし、出かけていると思っていたので、悪くないと思う

*3:すみません、こういう感じの台詞でしたが、確証が……