「八つ墓村」見ました

 ヘロヘロQカムパニー第20回公演「八つ墓村」を見ました。
 ここの劇団のお芝居、前回見たのは後楽園遊園地で僕と握手的ヒーローショーだったし*1、その前に見たのはドタバタコメディ。
 本当にここの劇団が本格ミステリーやるのか?
 と、割と失礼な事を思いながら見に行ったのですが、非常に面白かったです。とても分かりやすかったしね。
 あと20回公演だからかなぁ。出演者も多く、客演の方も豪華でそれもGood。
 でも、探偵、犯人、主人公、と、劇団員で固めてるのはどーなんだろう?w いえ、演じられていた役者さんにまったく不満はないのですが。弁護士役の中尾隆聖さんの事件概略説明は非常に聞きやすかったですしね。でも、もうちょっと出番が欲しかったかなぁ……と……って、途中で死んじゃう役よりはいいかw
 
 関智一さんが金田一をやられたのですが、すっげーはまってました。
 ひょうひょうとした物言いとか、ちょっと頼りない所とか、すっごい良かったですね〜。まぁ、この話の場合、見せ場あんまりないんですがw
 他の話も見てみたいなぁ。
 つっても、舞台化できるような話、あんまりないか。
 
 ところどころのシーンは覚えてるんだけど、最後の最後まで犯人を忘れていた自分の記憶力のなさにちょっと笑いました。
 いつものように役者さんで犯人を想像方式で、誰が犯人かは途中から分かってたのですが、動機が皆目分からなかった。言われてみて、あぁ納得。って感じでした。
 でもきっと来年には忘れてるw
 
 ヘロQさんの次回作はつだきよし作・演出だそうです。
 楽しみだな♪
 
 

*1:本当に後楽園遊園地でのヒーローショーなのです