今年初笑い

t_makoto2009-01-05

 
 決めてるわけじゃないんですけど、ここんと3年くらい「今年初」の舞台は志の輔落語見てます。
 しかも今年は初日です。
 新作落語を初日に見るってのはちょっと微妙かなぁ? って気もしたんですが、まぁ、縁起物だし。ね。(笑)
 
 必ず新作落語が入るパルコ寄席。
 2公演見ることはないので他の日がどうか分からないのですが、他の方のブログによると新作は「ハナコ」だけだった模様。私も「狂言長屋」は見たことがありました。
 
 
ハナコ
 
 インフォームド・コンセント*1が充実している「黒毛和牛食べ放題」の宿の話。
 どれくらい充実しているかというと、
 
 お風呂に入りたいと言えば、まず源泉に連れて行かれる。
 食事の前にはまず野菜の生産者さんが揃って挨拶に来る。 等
 
 で、タイトルが「ハナコ」だったら何があったかは分かるよね(笑)。
 こんな宿はやだなぁ、と心底思いました。
 あ、でも、黒毛和牛食べ放題と銘打ってるけど、違う肉で済みそうだから、いい手だなぁ、とは思った(笑)
 これが1ヶ月公演でどう変化していくのか気になるところ*2
 別の寄席で当たってみたいな。
 
 
狂言長屋
 
 入水寸前の狂言師と、彼を助けてしまった長屋の人たちの話。
 
 途中で本物の狂言が入るのですが、
 ごめんなさい。長らく日本に住んでいて、歌舞伎と違って言葉の意味もちゃんと分かるんですけど、今回も眠くなりました……orz
 何でだろう。あの喋り方とかが眠気を誘うんだろうか……。
 長屋の人たちが面白い話を狂言師に話す、というシーンの、ばーさんが見逃した桃から出てきた桃太郎がじーさんばーさんを殺害して……から始まり家政婦が見たまで続く面白い話、の続きが是非知りたいです(笑)
 
 
・柳田格之進
 
 囲碁好きの大店の店主と番頭と、浪人柳田様のお話。
 店主に預けた大金がなくなり、番頭から疑われた浪人の柳田様がその大金を立て替えるのに娘さんを遊郭に入れる、という、女性としてはふざけんな! という話なのですが*3、語る志の輔さんの迫力がすごかったので、思わず引き込まれました。
 柳田様の演技が本当に良かったのですよ。
 なので娘さんの心境は見ないようにしてみてました。
 落語って色々有るから面白いよねぇ。
 
 
 今年は違う人の落語も見てみたいなぁ。
 
 

*1:これお医者さんのことだけかもしれないけど、これが一番わかりやすいかなぁ、と

*2:初日でも十分面白かったけどね。でもやっぱり変わっていくものだと思うので

*3:いや、もちろんそのだけの話じゃないし、その後ちゃんと身請けしてもらえるんだけど