「パコと魔法の絵本」見ました。

 
 見てよかったです!(←いきなりかw)
 
 いきなり後藤ひろひと*1が出てきて噴出しました!(←そこかっ)
 
 映画化って、中々元の作品超えるのが難しいと思うんですが、
 別方向のベクトルがぐいーんと伸びていて、映画版もすごく良かったです。
 話自体はほとんど同じなんですけどね。
 でもタイトル通りパコちゃんと大貫と絵本がメインのお話になっているのが映画的には良かったんでしょうね。
 私は他の登場人物にもちゃんと焦点が当たる作品の方が好きなのですが、これはこれでありだな、と。分かりやすいし*2
 
 きれいな映像が随所にちりばめられていて、かなりの頻度で見とれてました。
 特に大貫が医者に自分のこれまでの人生を語るシーン。
 あまりにキレイで見とれながら、目からは話に感動して涙を流してました(笑)*3
 子供も楽しめる映画だと思うけど、大貫の悲哀とかは大人じゃないとわかんないですよね。
 つーわけで、本当に大人も子供も楽しめる映画だと思います。
 絵本と話のシンクロの仕方も見事だったしね。
 
 今までソフトゴツイ系の役者さんがやられていた室町を妻夫木がやるのはどうなんだろう? と思ってましたが、キモカワ系のザリガニ魔人になっていて、面白かったです。でちゅ言葉で話す妻夫木が怖くて怖くて(笑)
 でも室町自体はあんまり出番が無くて残念だったかな〜。
 タマ子が乱暴に励ますシーンも割りとあっさりしてたし。
 まぁ、メインは大貫とパコだからいいのか。
 
 阿部さんの自由演技っぽい演技はさすがでした。
 もちろん自由演技のわけはないんだけど、あーゆー演技、ほんっとに上手いよねぇ(感心)
 神出鬼没感がたまらなかったっす。
 
 上川もオイシイ役だったよね〜。
 いや、元々オイシイ役なんだけど、普段あんまり見ることのない、昼ぼんやりな上川が見られて嬉しかったです。
 シャープなとがった上川も良いけど、こういうのもいいよね〜。あ、あと、イケメンパラダイスの校医みたいなすっとぼけたのも好き(←結局何でもいいんじゃねーか(笑))
 
 
 同時上映の「デトロイトメタルシティ」も見ました。
 3回目(笑)
 でも同じとこで噴出しました。
 やっぱりこの映画もサイコーだと思います(笑)
 
 
 

*1:原作者

*2:それに子持ちのオカマさんとかはそれなりに焦点当たってたし

*3:話知ってるので先走って泣いちゃうんですよねw