伊勢海老さばいてみました

 
 お正月に食べようと思って注文したんですけどね、
 思い立ったのが遅かったのか届いたのが2日で、
 2、3、4、と、外食・外食・来客と食べる機会を逸したままお正月が終わっちゃってそのままになっていた伊勢海老を食べてみました!
 
 
 
 こちらが晩御飯になる伊勢海老さん。
 大きいボウルに入れて、とあったのですが、うちの一番大きいボウルよりもこのお鍋の方が口が大きかったのでこちらに入っていただいたのですが、それでも入りきれません!
 って喜んだものの、食べられるのは一部なんですよね……
 
 

 
 まずは水ごりをしていただきます。
 伊勢海老に付いてきたさばき指南書には「15分ほど冷水に漬けて」って書いてあったのに、伊勢海老が包まれてた紙には「15分ほど流水を掛け続けて」とあり、どっちやねん! と(笑)
 結局流水を選択したのですが、水道代が…………(遠い目)
 
 

 
 いよいよさばきます。
 胴と腹の間に包丁を入れてぐるっとひねると、
 
 

 
 分離します。
 が、結局包丁で切れ目を入れた後、包丁外して力ずくでぐるっと外しちゃいました。
 で、これに
 →→↓
 海老↓
 ←←↓
 って感じで包丁を入れるらしいんですが、我が家の切れ味微妙な包丁じゃ全然包丁が進まなくてね、
 結局母に海外土産にもらったキッチンハサミで切りました。
 すごいぜ、ゾーリンゲン
 

 
 何とか無事分離成功。
 こんだけ苦労したのに、食べる部分少なっ(涙)
 
 これを氷水に浸して身を引き締めて、水を拭いた後、適当なサイズに切って殻に盛り付けて完成。
 

 
 写真だとそれなりですが、実際に見るとべちゃっとして、なんつーか……お腹壊しそうな感じ?(笑)
 予定変更して茹でようかと真剣に考えちゃいましたよw。
 まぁ、正露丸用意して生で食べたんですが、
 
 うまかったーーーーー!
 
 苦労した甲斐がありました。
 でも美味しかったけど、やっぱり苦労の割りに食べる部分少ないですよねぇ……まぁ、カニも同じ悲しみがありますが。
 
 もう一匹残ってるので、なるべく早い内に食べようと思います。