t_makoto2009-02-01

 *[お花]今日の課題
 
 神奈川県支部草月いけばな展にいってきました。
 
 合流するなり「今日の課題は2つです」と仰るせんせー*1
 何かと思いきや、
 
 ・見たことあるけど覚えていないお花と見たことのないお花の名前を一つづつ覚える事。
 ・お稽古で使えそうな生け方を観察すること 

 ・・・・・そーだね、私、花の名前ぜんっぜん覚えてないもんね(笑)
 どんくらい花音痴かというと、つい最近まで、桜と桃と梅とボケの区別が付かなかったほど。
 さすがに桜はわかるようになったけどね。
 んで、ボケもわかるようになったぜ〜、って思っていたら、今日似たような桃があって区別が付きませんでした……(遠い目)
 
 てなわけで、忘れないように書いておこう。今日覚えたお花の名前。
 ・れんぎょう(黄色い小さいお花が付く枝モノ)
 ・スターチス(小さくてシャコシャコしてる花)
 ・こでまり(小さいお花がこんもり咲く……枝?)
 ・アマリリス(でっかくなったツツジ単体みたいな花)
 ふっふっふ。課題の倍覚えてるぜ(今のところ)。
 だがさすがに初めましてだったアマリリスの形状を覚えてられるかどうかは微妙なところだw
 
 写真は、せんせーの作品。
 自作花器があまりに素敵だったので写真を撮らせてもらったんだが、やっぱり写真じゃよく出ないね。色とかツヤとかがすごく良かったんだだけど。形も好きだし。
 いいね〜、いいね〜。
 と、見とれていたら、「お稽古で使ってみたら?」と言われたけど、無理っす(即答)
 どんな花を生けたらよいのか皆目検討もつきゃしねぇ。
 ちなみに今回は、とうがらしとえーっと……なんだっけ…………細い草(笑)が入ってます。
 
 

*1:にして、高校時代からの友人