一つ詰めてはうさの為……

 
 朝と夜、ケージ掃除と一緒に、牧草入れに牧草を詰めているのですが、
 うさ鬼さんが来て、食べてしまいます(涙)
 

 
 私がいない間用なんだよー。
 と言っても、うさに通じるわけもなく、気が付くと半分なくなってたりします。
 すごい食欲ですね。
 あれっすか? 外で食べるご飯は美味しいってことですか?
 
 でも最近では、うさを部屋で遊ばせている間に、ケージの中に入れたまま牧草入れに草を詰める、という方法を見つけまして*1、うさに邪魔されず作業ができる〜♪ と喜んでいたのもつかの間、
 

 
 うさぎさん帰宅(笑)
 

 
 食べる食べる。
 
 まぁ、草食べるのは良い事らしいので嬉しいんですけどね。
 でも、また詰めなおしかと思うと……(落涙)
 
 それにしても、我が家のうさぎさんはよく食べます。
 南雲の家では食べなかったらしい、牧草キューブも*2、出かける前に入れていくと綺麗になくなってます。
 あれか? 南雲ん家ほど良い物あげてないってことか?
 うん。そうだね(←あっさり認めた)
 うさが食べそうな生物と言えば、キャベツくらいしかないもんなー。
 ニンジンもブロッコリーも冷凍モノを愛用しているので、うさは食べてくれないし。
 こないだ初めてキャベツをあげたら、すごい勢いで食べてましたよ。
 そしてやはり南雲の家では食べなかったらしいキャベツの芯もコリコリ食べてたし…………あ、なんか、うさぎにちょっと申し訳なくなってきたw
 
 明日ニンジン買ってこようかなw
 
 

*1:もっと早く気づけよ

*2:牧草をぎゅーっと固めた物。歯の健康のためにもあげると良いらしい