冒険しすぎ……

 冷やし中華を食べようと行った職場近所の餃子屋さんで、
 
 桜の海鮮塩チャーハン*1
 
 と目が合いまして、
 なるほど。桜海老で「桜の」なのね、と炒飯好きの血がむくむくっと沸き、早速頼んでみたのですが、
 
 ………………マズ。
 
 私、辛かったり味が濃すぎたりで食べられないものは結構ありますが、
 それは単に私が駄目だっただけなわけで、
 飲食店でその単語を口にしたのは初めてです。
 脳が静止する間もなく口が呟いてました。小声でよかった*2
 
 自分の舌が感じたブツを信じられず、写真を見直してみるとそこにはコピーが書いてあって*3
 
 海鮮たっぷりの炒飯に 桜の香りをつけました
 岩塩の食感も楽しめる 新しい炒飯をどうぞ
 
 そして写真をよーく見ると、岩のりだと思っていた黒い物体は、やっぱり刻んだ桜餅の葉っぱで、
 
 桜の香り = 桜餅の葉
 
 表の写真では気づかなかった……orz
 
 桜餅の葉っぱだけでもしんどかったのに、たまにがりっと来る岩塩がさらにしんどさをアップさせて……途中でリタイアしちゃいました*4
 でもメニューとしてあるんだから、アレが好きって人もいるんだろうなぁ。
 世間って広い。
 
 

*1:春フェアメニューらしい

*2:それはやっちゃいけない気がする

*3:外で見た時には、上の方に張ってあったから良く見えなかった

*4:同僚にから揚げ1コと交換してもらいましたw