「容疑者Xの献身」見ました(2回目)

 
 so-netのチケットプレゼントに応募したら当たったので! 2回目見に行ってきました。
 2階席で見づらかったけど*1、泣いてました。1回目には及びませんが、それなりに。
 実は途中ちょっと眠くなるくらい集中してなかったんですけど、やはり石神からの最後の手紙を読み上げるシーンからは泣けますね。つーか、泣きました。
 あと、真相を知ってるからこそ切なくなる、というシーンもあって、やっぱりこの舞台好きだなぁ、と痛感。
 今年あと芝居何本見るかわかんないけど、今年の1番はこれのままかも。
 
 何でこんなに泣けるんだ? ってのをカーテンコールの時に考えていたのですが、
 靖子の工藤への気持ち、ってのが割と重要なんじゃないかなぁ、と。
 石神が色々やってるのに、靖子は工藤とデートを重ねたり、
 石神が出頭したのに、靖子は工藤にプロポーズされてたり、
 その辺の対比がより一層切なさを増幅させるんじゃないかなぁ、とか、つらつら考えてました。
 んで、石神が幸せになる確率が高いと太鼓判を押したプロポーズを蹴って警察署に来た、ってとこで感動するんじゃないかな、と。
 ほら、映画版それなかったから*2
 
 あ、映画見た弊害が1個あった。
 
 靖子さんがおばちゃんに見えた(笑)
 
 1回目見た時は何も思わなかったんだけどね、松雪靖子*3を見た後では、舞台の靖子さんがおばちゃんっぽくて……(苦笑) いや、それなりの年齢設定だろうから、まったく問題はないんだけどさ。でもはしばしがおばちゃんに見えて、ちょっと笑ってましたw
 
 でもまぁ、上手くまとめられていて良い舞台だと思います。
 次のキャラメルは再演モノだからどうしようかと思ってたんだけど、ちょっと見たくなったな。
 
 

*1:あそこは2階というよりも3階席だと思う。エライ階段登らされたし

*2:工藤が母娘二人へのプレゼントを用意して車走らせてはいたけど

*3:漢字間違えじゃないからね。念の為