殺蝉未遂

 
 朝、うさの小屋の掃除とかをしていると、カサカサって音がするんですよ。モノがちょこちょこっと立てる音。
 風の通り道にゴミ袋が置いてあったので、風で音がするのかな、と、最初は気にしていなかったのですが、音する回数があまりにも多いのと、風は感じないのに音だけはするので、音の発生元を探し始めて、ふと思い出したのが朝食時に聞いた家族の声。
 
「蝉が玄関で死んでいた」
 
 ・・・ゴミ袋に捨てたその蝉が、実は生きていた、とか?
 
 慌ててゴミ袋を覗くと大正解。
 蝉が一生懸命中の新聞紙にしがみ付いてました。
 
 ごめんね、と謝って、とりあえずゴミ袋ごとベランダに出して、
 一瞬ゴミ袋の口をあけたまま放置しようかと思ったのですが、風が強い日にそんな事したらゴミが12階からばら撒かれるだろうからそんなことはできないと思い直し、
 しがみ付いてる新聞紙を揺らしたり、袋をカサカサ動かしたり、悪戦苦闘の末蝉さん無事脱出。
 感謝の意かそれとも怒りの発散か、数回頭上を回ってから外に飛んでいきました。
 
 よかったぁぁぁぁ。
 
 お礼とかはいいから。
 うちのベランダ戻ってきて亡くなるのは勘弁な。