コミケでドラクエ話4

 
 184人とすれ違いました。
 
 250人とすれ違ったぜ!
 という話も聞きましたが、ずっとやってたわけじゃないし、移動とかしたし……(←ちょっと悔しいらしい)
 おかげさまで地図も上限まで集まり、何枚か捨てました。
 まさゆきの地図は10枚、川崎ロッカーは8枚来てました。
 皆すげーなー。
 Lv1の地図が何種類か来たので、ちまちまクリアして、交換できる地図を増やしたいな〜。
 つーか、まさゆきとか川崎ロッカーとかに行けるのはいつだろう?
 って、行くだけならできるか。
 クリアは当分無理だろうケド。
 そーいや、プレイ時間369時間、って方とすれ違いました。マルチプレイ時間と足すと、380時間位なんだけど……ドラクエって発売、いつだっけ?w

 東方とヘタリアな日だったせいか、めっちゃ混んでました。
 って、いつも混んでるか、あそこは。
 いただいたチケットが西だったので(ギニさん、ありがとうございました〜(ぺこり))、企業ブースに行くのは楽でしたが、東に行くのがしんどかった……。途中で止められるのね。んで、渡り通路はサウナなのね。マジで空気がサウナで窒息するかと思いました。って、去年も似たような事思ったなw
 はるかサークル2つの為だけに東に行くのも……と思いつつ行ったけど、行ったら行ったで違う買い物までしてたりする自分。今回は二日目しか行かなかったのでその分買い物の虫が大量発生したようです。
 
 一番の目的だったTRPGサークルさんのリプレイ本も無事ゲット。
 ハンドアウトに推奨苗字&推奨名前とかあったりして、今回もかなり面白そうです。
 でもA5、約300ページの本は、本編3冊しか買う勇気がなかったよ。番外編2冊は冬コミで買う予定。冬にはDX3rdのリプレイが出てたら嬉しいな〜。
 
 サイトを閉鎖されて、夏コミ参加も微妙とおっしゃっていたFF11サークルさんも参加されていて嬉しかったな〜。FFから離れてるから他の本は買わなかったけど、そこだけは色々なモノへのツッコミが面白くて欲しかったんですよね。この先も続けて欲しいな〜。
 
 FF11本もほとんど買わなかったし、乙女ゲーもそんなに買わなかったのに、気がついたら福沢さんが3人ほど消えてました*1
 ……あれ? 今回は2日目だけだからそんなにお金使わないな〜って思ってたのに、不思議。
 企業とか行ったからだよね、うん。多分*2
 
 

*1:その代わり野口さんが発生

*2:ミラクルトレインの限定DVDとか購入