いけ花ハマ展に行って来ました

 
 横浜そごうに「いけ花ハマ展」*1を見に行って来ました。
 
 まず入って左手にあったこの作品に度胆を抜かれました。
 

 
 一見オシャレで素敵なライトですが、実はこれ、人参でできてるんですよ。
 さすがお花の展覧会。
 

 
 電気消えた状態だと分かるかな?
 って、写真じゃ伝わらないか……(残念)
 
 多分作者の方、が、霧吹きで水をあげてましたけど、一部しなびてました。
 3日間展示は辛いですよね〜。人参って結構すぐしなびちゃうし。
 元気なヤツは多分交換したものなんだろうな〜。
 近寄るとほんのり穀物系の良い匂いがしました。
 展示後は多分廃棄だろうから、うちのうさぎにちょっと欲しかった(笑)
 
 他の作品も、さすがに見ごたえがあるものばかりで、今年で終了なのがとてももったいないよなぁ。
 テーブルに置かれているのは両サイドだけで、あとは天井から吊るしてあったり床に置いてあったり、360度どの角度からも見られる大物作品が多い、好きな展覧会だったんだけどな〜。草月以外の流派の作品を見る機会もあんまりないし。
 名称とか変わってもいいから、来年からもやってくれないかな〜。 
 
 

*1:横浜でお花を教えている先生の中でも上の方の方ばかりの展示会、だと思う。多分