そろそろ本気で対策を考えないと……

 
 うさぎ様にDSのケーブル齧られました。
 

 
 夜からDSにつけっぱなしだったのでいつやられたのかわからないのですが、本うさいたって元気って事は、どうやら充電は終わっていた模様。
 本うさが無事で何より。
 
 つっても、これでDSのケーブルは2個目の被害。
 他にも携帯の充電機のケーブルや、LANケーブルもやられているので、本気で対策を考えようと、DSの充電ケーブルを買いに行ったついでにこんな物を買ってきました*1
 

 
 ねずみ用ですけどね。
 まぁ、齧る行為は一緒なので。
 どうやらテープの下層に唐辛子エキスが入っているので、ネズミが齧らなくなる、らしい。
 
 でも、それって、一回かぷっとやってから分かる物ですよね〜? てーことは、最初のひと噛みは防げないわけで……って、まぁ、とりあえずこれでケーブルぐるぐる巻いて様子を見ます。
 あとはなるべくうさの行動範囲内に置かない予定。
 つっても半放し飼い状態のヤツの行動範囲はめっちゃ広いのでどう頑張っても充電中には目の高さに置かれちゃうんですが。
 充電は夜ゲージに入れてる間だけにすればいいのかもしれないけど、最近の使用頻度だと充電しながらプレイってのが多いからなぁ……
 
 

 
 なんて、飼い主の心配事などどこ吹く風のうさぎ様です。
 なででたら可愛いおねむの顔になったので写真撮ってみました。
 ぶさ顔なのに可愛く見えるのは親バカだからですかねw
 
 

*1:これを機にDS-Liteに変えようかと思ったのですが、家にDSが2つもあるのに充電ケーブルがないのってなんか困りそうなので、DSの充電ケーブルを買いました。これでしばらくはまたLiteが遠のいた予感w