金田

 
 幼稚園で先生をしている妹さんの家に、幼稚園に新しく来たうさぎが来ているというので会いに行ってきました*1
 
 
 
 
 4ヶ月で性別不明。
 うちのうさと違って小顔なのがビックリ。
 そっか、うちのうさの顔はでかかったのか……。
 
 一目見てはんにゃの金田に似ていると思ったので、その場で金田と呼び始めたら、「ミミちゃん」と訂正されました*2
 ウサギに「ミミちゃん」はどーよ? と言ったら、ウサギに「うさ」って名前付けた人に言われたくないって言われちゃいましたよ。むーん……。
 
 

 
 ゲージの中にペットシーツを敷いているのですが、下がすのこになってないから、●*3がぽろぽろ×100と……。
 うさもそうだけど、ウサギって●の上に寝ちゃっても気にしないんだよね〜。
 つーわけで、ちょっと柔らかい●があったらしく、この子の足にはぺったりくっついてました。足触るの嫌がるからアレをウェットティッシュデふき取るのは大変だろうなぁ……。
 
 他の先生が買ってきた、という草は、国内産らしいんだけど、あんまり美味しくなさそうで……ニオイもあまりよくなく、というよりはむしろ臭くて……。いつも買っている牧草市場をお勧めしておきました。人んちのウサだけど、やっぱり気になってしまうですよ。(^^;
 
 

 
 でも、このダンボールハウスは他の先生が作ってくれて、雨に濡れない新しい小屋も製作中なんだって。
 頑張って金田の住環境を良くしてあげて欲しいものです。
 
 

*1:前の子が(多分)熱射病で死んじゃって、次買う時には環境とかちゃんと考えてからにしようね、と先生の間では話が付いていたのに、園長先生が前の子が死んだ翌日に買って来ちゃったらしい。命の大切さを教える場所なのに……と、妹さん、ちょっとご立腹でした

*2:幼稚園のウサギは代々その名前なんだって

*3:これで悟ってw