「暗闇の果てで君を待つ」とりあえず2周しました

 
 謎の廃校舎に閉じ込められて、信じる男性(笑)と一緒に脱出しろ!
 という、まるで遺作のような乙女ゲー*1
 某サイトのモニターに気軽な気持で応募したら当たってしまったので*2、やってます。
 攻略対象にあまり好みのタイプはいなかったんですけどね。
 内容が面白そうだったので。
 最近は乙女ゲーもいろんな種類があって面白いですね。
 
 以下ネタバレになるので隠します。
 
 
 まず思ったのが、
 乙女ゲーなのにログが読み返せないってどーよ?
 って事。
 一応推理、つーか、アドベンチャーなので、ログを読み返したいです。ログで戻って萌え台詞を何度も聞き返したいです。
 セーブポイントが20個近くあるのでセーブすればいいのかもしれないけど、いざ萌展開か!? って時にセーブするのはめんどくさいですよね〜。
 って、普通の人はそんなに聞き返さないんだろうか……?
 あと、フラグを立てないと取得できないアイテムが結構あってメンドイ(笑)
 いいじゃん。見つけた時に持って行こうよ。どーせ使うんだし。
 途中から出てくるジャーナリストの人、ゲーム中で説明がないのにいきなり入り込んできてビックリしました。ちゃんと取説読めって事か? まぁ、やっていく内に説明入るんですけどね。でも登場人物たちもまったく説明なしで受け入れてたのがビックリ。実は皆知り合いだったのか?w
 
 でも謎解きはイージーモードで詰まることはほぼないし*3
 何よりゲーム内は一晩で終わるので、一周に時間がかからないのがいいです。
 ちゃんと萌えなシーンもあるし。
 気軽にやるのにちょうどいいと思います。
 でも、プレイ中にあんま時間空けると、次何するのか、とか、アイテムどこにあるのか忘れるけど(笑)
 
 
・1周目:穂波
 
 幼馴染にしようかと思ったけど、パートナー選択までに幼馴染用のフラグを落としていたので、その時一番信頼度?が高かった穂波で初プレイ。
 1回目に彼を選択した時に「何で僕?」って聞かれて困りました。「一番信頼度が高かったから」という選択肢はないからねw
 そんな軽い気持で始めた穂波でしたが、良かったです。つーか、こーゆータイプ好きかも。えーっと……多分、ツンデレ*4。あと斎賀みつきの声も好き。
 ときめものようにタッチシステムがある、と、途中で思い出して慌てて触り始めたのですが(こう書くといかがわしいな……)、触るの忘れてたのが残念。最初はどんなに冷たく断られてたんだろう。って、私は冷たくされたら凹む子なので、やらなくて良かったのか?w
 穂波と秋山はホモホモしい、と、思っていたのですが、やはり最初は秋山との関係がメインで、でも、途中からは自分の生い立ちネタが入ってきて深みが出ました。ラスボスイベントにもそれが絡んできたしね。
 で、あぁ、面白かったなぁ。とか思いつつエンディングロールを見ていると、キャラ名&声優さんの名前が流れて、
 …………何故ここに、謎の襲撃者の本名っぽいお名前が?
 なんつーか、興ざめ、ですよね。がっかり。つーか。
 まぁ、なんとなーくこの人に秘密があるのかしら? とは思ってたけど、まさかそーゆー関係とは。
 つーか、ルート通ってないのにバラさないで欲しい。
 次は、秋山助けた時に「穂波への負い目が」とか言ってたのが気になるので秋山で。
 
・2周目:秋山
 
 徹底して秋山が望んでる優しい対応をしなきゃいけなかったのがストレスでした(笑)
 しかも奴の場合、ネタのほとんどが穂波がらみ(というか、自分は悪くないのに……ネタ)だったので、1周目で穂波好きになってしまった私としては、穂波よりの選択をしがちでストレス更にUPw
 まぁ、お前を守りたいという態度を明確に見せてくれたのは良かったなぁ。さすが脳筋キャラ。
 途中おさわりしていたらポロシャツを脱ぎ始めてビックリしました(スチルあり)。
 結局「今はその時ではない」みたいなことを言って着るんですが、その時って何さ(笑)
 って、その後で某人を助ける時に布を投げてたなぁ、と思い出し、あ、ひょっとしてそれの代用にできるかも? と、助ける時にポロシャツをタッチしたら迷惑そうに「……やめてくれ」と言われ…………だったらいつ使うんじゃ   ! 結局通常の助けるアイテムを使用しましたが。
 穂波ルートとはラスボスが違っていて、ちょっと感心。
 これなら飽きずに全員追われるかも。って、まぁ、各キャラ助けるとことかは同じなんですけどね。
 って、感心したのもつかの間。
 ラストでの某人との会話でその人と犯人との関係がさらっとバラされ…………そんなん露とも気づいてなかったんじゃー!!(がおー)
 なんだろう。このちらっとネタバレし様は。
 次への伏線? って、ちゃんとそのルート通ったときに知りたいです。
 結局「負い目」がなんなのかは分からなかったし……って、私に読解力がなかっただけなんだろうか?
 うーむ……。
 まぁ、エンディングは少女漫画っぽくて割と好き。
 次は、「これで妹が……」とか気になる事を言っていた風野で。
 
 一応2週目終わった時点で攻略サイトを見てチェックしたら、やっぱりポロシャツは救出に使えたそうで……しかも、穂波ルートでも彼の所持品で救出が出来たそうで……こまめにセーブとっといてよかったぁ。
 つーわけで、無事CG回収。
 てか、普通にやってたらわかんないよ、私物使用ルートは(笑)。
 あと、自分が攻略サイトお勧め攻略順で進めていることも判明。
 偶然なのに、すごいな、自分(笑)
 
 

*1:絶対皆そう思ったって!(笑)

*2:入札方式なので、一応お金払ってます。定価よりは安いですが

*3:手順踏むのにちょっと止まるかもだけどw

*4:でも私のツンデレ感はちょっと違うらしいので、断定できない……