ネコ草はじめました

 
 100均で
 「ネコちゃん・ワンちゃんの必需品! ウサギも大好き! ぐんぐん伸びる野菜!・猫草の種」
 と言うのを見つけたので買ってみました。
 
 これってあれですよね?
 よくお花屋さんで見かける、猫が毛玉吐くのに使う草。
 ワンちゃんの必需品! ってのは知りませんでしたが、そうか。ウサギも大好きなのか。草だもんな。でも猫は吐き出すけどウサギはそのまま食べそうだぞ? 良いのか?
 という一抹の不安はありましたが、まぁ、草だし。多分大丈夫だろう。猫だって全部吐き出してるのかわかんないし。
 
 作り方は簡単。
 種を3時間くらい水に浸した後植えるだけ。
 水に弱いらしいので、表面が乾いたら水をあげればいいだけの簡単なお育ち。
 緑の指を持っていない私でも育てられました。
 猫草万歳。
 
 んで、1週間位かけて育てて、いざウサギさんにプレゼント。
 
 

 
 興味を示す物の、部屋の中にある観賞植物に手を出すと私に怒られるからか、近寄っては逃げ、逃げては近寄っての繰り返しでした。
 食べ始めたかな〜? と思ってカメラ片手に近寄ると文字通り脱兎のごとく逃げるし。
 

 
 が、まぁ、そこはウサギ。
 その内、私に怒られない事が分かると、
 
 

 
 瞬殺(笑)
 あっという間に、猫草五分刈り状態に。
 
 そうか。好きだったか。それは良かった。
 だがな。
 おねーさん、そこまで育てるのに1週間掛かったのよ。
 それが5分ですか。そーですか。
 
 ……よく食ったな、ぼーず(涙)。
 
 ってのは、冗談で。
 気に入ってくれたのなら良かったです。うん。
 今度からは何鉢か同時育成しようかな〜。
 と思いつつ、スペースがないから2鉢位が限度なんですよね〜。
 会社近所のお花屋さんで250円だったから、買ってこようかな。