デジカメとL版

 
 韓国旅行の写真を母の為にプリントアウトしているのですが、
 何故か母の頭が切れちゃう写真があるんですね。
 何回やってもダメで、チマチョゴリ着てる写真なのでせっかくだから、と、カメラ屋さんで打ち出してもらったら、それでもやっぱり切れている。
 お金払ってそれはどうよ、と、カメラ屋さんに持っていったら、
「L版だとどうしても端が切れちゃうんですよね」
 とのこと。
 仕方がないので、下の方を犠牲にして頭をちゃんと入れてもらいました。
 
 んで、帰ってきてからちょこっと調べてみたら、
 L版だと切れちゃうもんらしいんですね。サイズの問題で。
 でもさー。
 写真ってやっぱりL版で打ち出しませんか? アルバムだって一番種類が多いし。
 それなのに端が切れちゃうってどーなんだろう。
 今までは写真打ち出す事もあんまり無かったし、そんなにギリギリに撮る事もなかったから*1気づかなかったけど、何とかならないんですかね。
「撮る時に注意するしかない」みたいな回答もあったけど、デジカメさん側にもうちょっと歩み寄っていただくわけにはいかないんですかねぇ。つーか、歩み寄って欲しい。是非。
 ひょっとしてうちのカメラ&プリンターが古いだけで、新しいのだとちゃんと打ち出せるのかしら?
 それとかフォトショとか使えば大丈夫、とか?
 とりあえず、「うちのプリンターはちゃんと打ち出せるぞ」と威張っていた父のプリンターで試してみようと思います。
 

*1:例の写真はお店のおばちゃんが撮ってくれた物