no animal testing

 
 母のお供でコストコに行って来ました。
 
 こないだ韓国の市場でクリスマス飾りのお店を見ようとしていたのに、(自分の買い物がしたいが為に)「そんなのコストコで買えるから!」と、韓流スターグッズが売っているお店に連れて行かれたのですが、
 クリスマス用品はほとんどありませんでした ・・・orz
 
 そりゃそーだよなー。
 皆もう飾ってるもん。
 早いとこなんて、ハロウィンが終わったらもうクリスマス飾りしてるもん。
 
 つーわけで、母の文句を言いつつ、もう一つのお目当て商品へ
 
 こないだ、ウサギについて調べている時に、こんなサイトを見つけてしまいまして、
 

  
ウサギを救え!化粧品の動物実験反対キャンペーン
 
 お薬とかに動物実験が行われているってのは知っていたのですが、
 まさか化粧品とかシャンプーとかでも使われてるとは思わなくて……ショックでした……。
 
 なので、アクティブな行動は取れないまでも、せめて、実験をしていない会社のシャンプー等を使おうと調べたら、日本の大手ほぼ全滅……。
 TSUBAKIなんて、発売時から愛用したんだけどなぁ……。
 
 まぁ、それじゃ海外のメーカーを、*1
 ということで、コストコで買おうと思ったのですが、
 コストコでも売っているのはほとんど日本のメーカーばっかり(苦笑)
 
 やーっと、一つだけ見つけたのが、KIRKLANDというメーカー。
 初耳なメーカーさんですが、後ろにno animal testing って書いてあるから大丈夫だろう。
 
 しばらくはコレと、韓国で買ってきたロクシタンのシャンプーでもつだろうけど、いつかはなくなるだろうからなぁ。
 ご近所のドラッグストアでも売っているno animal testingメーカーの製品、見つけないとなぁ。
 
 

*1:日本のメーカーでも実験を行っていない会社はいっぱいありますが、たまたまコストコに行く事が決まっていたので海外メーカーを買ってみました