ふゆやすみのおもいで

 
 のんびり過ごしていたらあっと言う間に冬休み終了(涙)
 まぁ、今日まで休みだったので*1、一般の人より多いと思おう。うん。
 つーわけで、冬休み日記を一気にアップ。
 とりあえずタイトルだーっと書いたら本文は隠します。
 長いから。きっと。
 
 12月30日:コミケ2日目&テレビが来た
 12月31日:大掃除? なにそれ?
 1月1日:恒例坊主めくり大会
 1月2日:箱根駅伝最初から最期まで見たぞ!
 1月3日:イイ年した大人がモンハン大会
 1月4日:モンハン熱微妙に冷めず
 
 
・12月30日:コミケ2日目&テレビが来た
 
 今日は買い物だけなので10時位に家を出て、買い物して2時くらいに帰れればいいなぁ、なんて考えいてたら、
 
 家出たの、11時半…………orz
 
 だめだね。待ち合わせとかしてないからついつい遅くなる。
 まぁ、欲しかった物はほぼ購入できたんでよしとしよう。うん。
 買い物は西2だけで終了。
 なのに、福沢さんが2人くらいいなくなったのって何でだろう? 不思議。
 やっぱり日本の経済はオタクが支えてるのね、とか、使い古された言い訳を自分にしてみる。でも帰ってすぐ読んじゃうんだぜ。同人誌って割高だよね〜。でも買う。好きだから。
 
 1日目もだけど2日目も2人分のドラクエを持って行ってチマチマすれ違ってたんですが*2、通路に座ってすれ違いをセットしてもう1台をセットし、最初のを見たらもう3人揃ってる。しょーがないからそれをまたセットしなおして、2台目を見たら3人揃ってて……ってのをひたすらやってて、帰れなくなるかと思ったよ!(←バカ)
 まぁ、15分もしたらどっちかが3人揃わなくなったんで帰ったんですが。
 すごいね〜、ドラクエ。まだあんなにすれ違ってる人いるんだね(←それはコミケ会場だから)
 ちなみに私のドラクエライフは、すれ違い1000人超えた所でひとまず終了。
 あとはたまーにダウンロードクエをやろうかな。って感じです。
 
 んで、家に帰ったら、宅急便のにーちゃんに「あ、今家に入らない方が良いですよ」とか謎の台詞を掛けられて、
 何かと思ったら、スピーカーの調整をしているそうで。
 TVを買う時に家族の強い希望でスピーカーつきテレビ台を購入しまして、その調整だったらしいんですね。うぃーん。うぃーんいってるから何かと思った。
 ちなみにTVはアクオスの46型。世界の亀山モデル(笑)。
 スピーカーの方は……あめトークで家電芸人さんがお勧めしてた奴。5.1chらしいけど、普通の民放ばっか見ている私には関係ないんですよねー。12万が割と無駄(笑)
 
 
 12月31日:大掃除? なにそれ?
 
 数日前にアクオス様を置く為に自分のPC移動させて、その時にPCデスク周りの掃除をしたので今年の大掃除は終了。
 他の場所?
 だって掃除は家族の担当だから(←鬼)
 つーわけで、翌日持って行くケーキとか焼いたり、うさぎと遊んだり、師走とは思えないのんびりさっぷり(笑)
 あ、でも、小林幸子のすげー衣装見て、大晦日気分は満喫した(笑)
 
 
 1月1日:恒例坊主めくり大会
 
 父がチマチマ集めていたらしい10円玉を使って坊主めくり大会開催。
 今年の賞金総額は1万円だぜ、ひゃっほ〜!
 人数割りしたら2千円くらいはもらえるはずだぜ、ひゃっほ〜!
 でも、一番稼いでたのはかーちゃんだぜ、ひゃっほ〜!(涙)
 私→妹→母 という並び順だったんだけど、私と妹が坊主で没収された札を姫引いた母が持っていく、というのを何回やったことか……子供相手に容赦ないんだから……。
 しかも私は最初ぜんっぜん勝てなくて、子供の頃あまりの負けっぷりに泣きながら場を壊したという逸話を持つ妹に哀れまれ……悲しいと言うよりは切なかった……(しくり)。まぁ、最終的には2千円くらいもらえたんでよしとしよう。母は倍稼いでたけどな!(涙)
 しっかし、せっかくの百人一首坊主めくりしかやらないんじゃ、読み手をやっていたじーちゃんが草葉の陰で泣いてるぞ。
 
 
 1月2日:箱根駅伝最初から最期まで見たぞ!
 
 頑張って8時3分前に起きて、箱根駅伝を最初から最期まで見ました。
 ダニエルの11人抜きもすごかったけど、今年も東洋の山の神はすごかったですね〜。
 結構差があったから大丈夫か? とか思っていたら、半分くらいで1位になり、あとは独走。何であの人坂でも平気で走るんだろう。まさしく山の神。その内近所の小学生からキャンプファイヤー時に出動要請がくるんじゃねーか?
 
 箱根駅伝が終わった後は、昨日稼いだお金を握り締めてニトリへ。
 コタツの下に敷くホットカーペット用敷物を購入。
 帰って早速敷いたらうさぎが喜んじゃってコタツの周りを駆け回る駆け回る×100.
 どうやら滑らないで走れるのが嬉しいらしい。
 喜びのあまり助走0で1mくらいジャンプしてるし。さすがウサギ。
 
 これで憧れのコタツライフを入手。
 前にもましてリビングから動かない生命体になりそうな予感(笑)
 
 
 1月3日:イイ年した大人がモンハン大会
 
 久々にモンハンを遊び倒しました!
 meta-kとNちゃんには大感謝。
 やっぱりモンハンは顔つき合わせて遊んだ方が楽しいと思うんですよー。3もPSPででないかなー。
 Nちゃん希望のミラボレアスとかミラボレアス(赤)とかを何度か全滅しながら撃破。何度やられてもやにならなくて、むしろ燃えて来るって飽きっぽくて諦めやすい私にしては珍しい現象なので、モンハンってやっぱり楽しいんだな〜って思います。
 でも私にとってモンハンってのは皆で遊ぶゲームなので、一人でコツコツやるのはやっぱり苦手です。
 なので二人とも、これからもよろしくね!
 
 
 1月4日:モンハン熱微妙に冷めず
 
 昨日のモンハン会で「根性装備は重要」というのを刷り込まれたので、根性装備をの為にオオナズチさんを狩りまくる。
 その他の材料は昨日皆さんに協力してもらっていたので、後は古龍の大宝玉だけ。
 だけ、っつーのが長いんですが(涙)
 段々飽きてきた頃に、ぽろっと落し物でGET。
 まさか大宝玉なんて大仰な物が、ダウンした時の落し物で出るなんて、攻略本で知ってはいたけどビックリだ。
 そんな感じで、無事根性装備を入手。
 なんとなく熱が冷めないので、そのまま一目ぼれしたヒーラー装備なんかも揃えてみた。
 つっても、ノーマルヒーラーですが。
 ガノスコインだけなかったので、闘技場へ行き、ヘビーボウガンで討伐成功。
 基本移動は前回転、との、オカダさんの教えが取っても役に立ちました。ありがとうございました(ぺこり)
 そうして作ったヒーラー装備。余ったスロットに何を入れるかをまだ悩んでます。
 5個あいてるんですけどね。
 5個じゃ大したもの入れられないから……やっぱり調合確率UPかなぁ……。
 
 

*1:うちの事務所は毎年金杯の日から始まる

*2:1日目はそれにPSPも持っていたので、かばんがエライ重さにw