うさんぽへの第一歩

 
 最近芝生を見ると、
 うさを連れてきてあげたい……
 と思う、立派なうさバカになりまして、
 だったらうさんぽしてやろうじゃない! と、ウサギ用のハーネスを買ってみました。
 イヌ用だと、首輪に引っ掛けるタイプ、とか、腕を通すタイプ、など割と色んな種類があるのですが、ウサギ用は洋服っぽい物を着せて、そこに紐をつけるタイプ一択の用ですね。まぁ、需要もそんなにないだろうから無理はないんですが。
 
 実際に届いたハーネスは、上着というよりはマントタイプで、腕を通すわけではなく、マントの片方から出ている紐をお腹の下をくぐらせてもう片方についている紐にカチッとはめる仕様でした。腕をどうやって通すんだろう、と思っていたので、ちょっと安心。
 
 で、早速着せてみました。
 

 
 コタツの脇でのんびりしている所を、背中をなでてごまかしながら何とか装着。
 もっと暴れるかと思ったんですけど、ちょっと拍子抜け。
 暴れないに越した事はないんですけどねw
 
 上から見るとこんな感じ。
 

 
 赤のアロハと迷ったんですが、やっぱり黄色にして良かったな。色が映える。
 背中についている麦藁帽子は飾りです。
 何の為に付いてるかは謎。
 
 あまり嫌がらなかった事に気をよくして、早速紐をつけてみたのですが、
 それで洋服がずれてイヤンな感じになってしまったらしく、写真を撮った直後から大暴れ。
 ゲージ戻って壁に体当たりするわ、
 コタツに頑張ってもぐりこむわ、
 最終的にはハーネス自分で取っちゃいました。
 外でコレやられたら、うさと一生あえないですよね…………ガクブル。
 
 敗因は、多分、あまりきつくしても可哀想だと緩めにしてしまった紐。
 緩かったから身体からずれて気持ち悪かったんじゃないかな〜? と、推測。
 次回はもうちょっと締めて装着する予定です。
 1週間に1回ずつ位洋服を着せて段々慣れさせて、春にはうさんぽデビューしたい、なぁ。