「人生革命」見ました

 
 今年最初の観劇は、タッキー&森みっちゃんの「人生革命」です。
 森みっちゃん目当てなので、夜の「滝沢革命は」チケットとらなかったのですが、*1
 
 後悔したー!
 
 だって凄いんだもん。
 セットとか装置とか演出とか。
 例えて言うなら……キダムとマリックとレビューと芝居小屋を混ぜて割らない感じ?
 空飛ぶまでは知ってたけど、ロープで中釣りになったり、舞台上部から落ちたり、タッキー体張りまくり。
 もちろん歌やダンスもある。正月だからか振袖姿で演舞や立ち回りもある。さすが座長。タッキーすげーや。
 タッキーだけじゃなく、セットもすごい。
 舞台上に現れた船だけでもパイレートクイーンのよりすごい気がするのに(だってこっちは揺れるんだもん)、上下する舞台はあるわ、上がった舞台の下で逆さ釣りで上の人(錦織さん、もりみっちゃん、タッキー)と同じ振りする人いるわ、竹林も現れるわ、最後なんてでっかい飛行機まで登場*2
 後何よりすごいのが、水! 舞台全面に水がぶわーっと上がる&ぶわっと降る装置があって、水のスクリーンみたいになるんだけど、その滝のように落ちる水に文字が書いてある。”森””光””子”って漢字が落ちてくるんですよ、あれは水量で調整してるのか、ライトの加減なのかわかんないけど、とにかくすごい。だって漢字だよ? 数字とかアルファベットならともかく、革命とか第一章とかゆー画数もそれなりな漢字が崩れもせずに落ちていくのって、すごくない?
 あと、スクリーンを使った演出も良かったな〜。
 普通の舞台だったら、舞台上に船があればそこは海。だから向きが変わったり、場合によってはまったく動いてなくても航海している事にもなるわけですが、今回は透けるスクリーンに森の中を移動する様子を写して、森の中を進む船を見せてて、迫力がすごかったな〜。演劇としては邪道かもしれないけど、でもこれ、エンターテイメントですから。
 もうね、これでもか! ってくらいお客を楽しませよう精神がちりばめられてて心の底から楽しめました。
 あの精神の前には、ストーリーがないじゃん、とか、話のつじつまが合わなくない? とか、もう、どうでもいいよ!(笑) ショートストーリーを繋げたってことで、シーンシーンを楽しめました。
 第2幕は派手な演出はなくてちょっと退屈しかけたけど、でもその分森みっちゃんを満喫できたしね。歌う森みっちゃんなんて初めて見たよ。
 一部だか全部だか口パクでしたが、でもいいよ。だって動いてるんだもん。
 上手い演出だな〜って感心したんだけど、ほとんど座ってるんですよ。でも、座っているという設定がおかしくないようになってるからとても自然に見られました。
 たまに立って歩いちゃったりすると、大丈夫? てはらはらするしねw
 でもさりげなーく共演者さんが手を貸してたりして、非常に微笑ましかったです。錦織さんが本当にさりげなく気遣っているのにとても感動しました。やっぱりおいちゃんはいいなぁ(じーん)
 
 って、でも、錦織さんの出番があんまりなくて悲しかったな〜。
 若造にあんなに歌わせるなら、錦織さんにも1曲歌っていただきたかった。是非。
 って、夜の部では歌って踊ってるんだろうか? やっぱり夜も取ればよかったか……。
 でも、錦織さんによるKis-My-Ft2の曲紹介、「海物語確変」には笑った。しばらく笑が収まらなくて困りましたよw
 
 正月早々良いもの見たな〜。
 これだったらまた来年も見たいかも。
 でも3人揃った少年隊が一番見たいな〜。
 

*1:だって、12,000円もするんだもん

*2:さすがにプロペラしか動いてなかったけど