本日ドラマの日

 
 5本もドラマ見ました。
 
 ・ブラッディ・マンデイ(録画)
 ・インディゴの夜
 ・私の名前はキム・サムスン
 ・ハンチョウ〜神南署安積班
 ・コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
 
 私の名前は……が、1・2話一挙放送だったから、実質6本。
 しかも70分ドラマだったり、初回特番で長かったりで、6時間位見てる感じ?
 でもぶっ続けじゃなかったのと、面白かったのとで全然疲れなかったなぁ。
 って、でも、それにしても見すぎだ、自分(苦笑)
 ざらっと感想などを書いてみますが、長くなりそうなので隠します。
 
 
ブラッディ・マンデイ(録画)
 本放送は興味があったけど見送っていた、のですが、
 
これおもしろいっすねーーーーー!
 
 何で見なかったんだ、自分の馬鹿。
 こういう、テンポが良くて誰もが怪しい、そして裏切り者やらどんでん返しやらがふんだんに盛り込まれたドラマ、大好きです。
 シーズン2が始まるから、と思って見始めたのですが、再放送してくれてありがとう、TBS。
 同じく本放送見逃したからシーズン2の前に再放送して欲しかったライアーゲームは見てません。ビデオ借りてまでは見ようと思わなかったんだよなー。フジの馬鹿。
 普段ドラマ見ながら、コイツが犯人、とか、コイツは実は味方、とか考えながら見ているのですが、これはわっかんないっすね〜。こないだまでは吉沢君がスパイかと思ってたんだけど、今日の婚約者のくだりを見たらそれも違うらしいし。いや、それでもスパイだったらすごい(笑)
 あと、佐藤健は格好良いね。
 メイちゃんの執事見始めた頃は、亀梨と区別付かなかったのにな〜(←オバサンの証明)
 CM見る限り、シーズン2にも出るらしいので、それも楽しみw
 
 
インディゴの夜
 
 フジの昼ドラマ。原作は小説。
 この時間帯のドラマはファミリーモノかドロドロ愛憎モノって相場が決まってたのに、意表をついてミステリー。
 電車広告を何度か見て興味があったので見てみたら面白かったので見続けてます。
 一つの話が、火曜日から始まって1週間で1つの話が終わる感じなのかな?
 とりあえず1週目はそうでした。
 インディゴ、という渋谷にあるホストクラブが舞台で、最初は、そこのNo1ホストが殺された事件を解決するストーリー。
 ホストクラブって、無理なく色んな人材集められるからいいよね。ハッカーとかオタクとかショタとか。
 もちろん正統派ホストもいます。しかも強い。そして礼儀正しい言葉遣いで普段はハーブティーとか煎れてくれる。それだけ言ったらモロ好みだが、でもちょっと顔が濃ゆすぎ……いや、好きなんすよ? 10年前ならモロストライクだったろうけど……今はもうちょっとあっさりめが好きかな〜w
 次は渋谷を舞台にした事件を解決する話のようです。
 毎日ちょこっとづつ話が進んでいくのがとても良いです。
 コレが終わっても、またこんな話だといいなぁ。
 あ、升毅さんがオカマのママさん役で、見るたびに衣装や髪型が変わっているのがとても面白いです。
 
 
私の名前はキム・サムスン
 
 ついうっかり見てしまいました。
 てか、1話見て面白くなかったらやめようと思ってたんだけど、やめられなかった。なので面白い、んじゃないかな。多分。
 話はふつーのラブコメなんだけど、サムスン役の方の迫力がすごいです。
 いや、相手役のおかーさんもすごかった。から、韓国の女性って皆あんなにパワフルなんでしょうか? 
 あと、Nちゃんから話は聞いてたけど、さらっと日常会話で整形話がでてくるのも、実際に見るとビックリ。つーか、面接官が「整形くらいしろ」ってゆーのは、セクハラにならないんでしょうか? あと、さらっと履歴書の写真修正するのもどうなんだろう? それと、見合い相手に整形した? とか聞くのもどうなの? あれは単に失礼男の演出? 
 と、まぁ、初回は主に国民性の違いについて興味深く見てました。
 閉店時間間際の銀行にお金降ろしに入ってシャッターで閉じ込められて、「閉店間際に入るなんて非常識だ」って怒られるってのどうなんだよ、とか。だってまだ開店時間じゃん。まぁ、閉じ込められた中でリバースしちゃったのは怒られても仕方ないかもしれないけどw
 この先どう恋愛に持っていくのかがベタだけど、楽しみ。
 あ、あと、相手役の人、初めて韓国ドラマの俳優さんでいい男だと思った(笑)。
 
 
・ハンチョウ〜神南署安積班
 
 セカンドシーズンです。
 可もなく不可もなく、相変わらずの安定感。
 ブラッディ……とか見た後だと物足りなく感じるけど、ジャンルが違うしね。
 前は胡散臭く見えた佐々木蔵之助も、ちょっと年取って落ち着いて見えるからそんなに胡散臭く見えないしね。
 前回何の為に出てくるんだろう? と思っていた新聞記者さんはまだ健在。でもやっぱり存在意義が良く分からない(笑)
 今回もゲストが出るらしく、今週は名取裕子で来週は神田正樹、と、プチ豪華。今後ンゲストさんも楽しみだな〜♪
 
  
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
 
 こちらもセカンドシーズン。
 前回腕を失ったギバちゃんに代わって椎名桔平が登場。
 登場シーンで、この胡散臭げな喋り方はアンティークのオーナーっぽいなぁ、と思っていたら、
「(俺の名前は)橘だ」
 と言われて、お茶吹きそうになった。まさか同じ名前とは(笑)
 実は同じ人? 確かにあの橘さんなら医者もできそうデスガ(←ないない)
 フェローの中での不安要素、メガネがちゃんとやっていけてるようで、オバサンちょっとほっとしました(笑)。でも、前シーズンの回想っぽいのでメガネのエピソードがなくてちょっとしょんぼり。まぁ、しゃーないか。人の良さそうなおかーさんと、看護士に手伝ってもらって解決したネタしか思い出せないもんな〜。
 山ピーのおばーちゃんが戻ってきたり、比嘉さんは元彼との距離が縮まってるっぽかったり、新垣さんとお父さんとの口論とか、戸田恵梨香の病気とか、このシーズンでは各フェローのエピソードを丁寧にやるんでしょうかね? それはそれで楽しみ。でもメガネはどんなネタなんだろう? 次回予告見た感じでは、やっぱり実力が足りないネタなんでしょうか? …………不憫(落涙)