「異説 卒塔婆丸綺談」見ました

 
 しゅうくりー夢Vol.48 「異説 卒塔婆丸綺談」を見ました。
 
 25周年記念公演第1弾だからか、中村 誠治郎さん*1を始めとして客演が多かったです。
 そのせいか出ていない劇団員さんもいて、劇団ファンとしては寂しい限り……。
 今回は記念公演ってことで、公演期間がえらく長いから*2、動員の関係で仕方ないのかしらねぇ、とかうがった見かたをしてみたり。
 
 話はほとんど以前見たものと変わりなく、最近のしゅーくらしく役者さんの若返り+ビジュアル度UPって感じで、中村さんが最初登場された時にはどこの戦国BASARAかと(笑)。物販で生写真とか売ってたしな〜。びっくりだよな〜。
 ビックリと言えば、話は大まかにしか覚えていなかったのに、見ている内に、あぁ、この役は以前は誰がやってたなぁ、とかつい思い出しちゃって(好きな役、好きな役者さんだけですが)、微妙に入り込めなかったなぁ。
 いや、面白かったんですけどね。
 2時間20分が長く感じられないほど面白かったんだけど(でも身体は痛くなった……)、どうもすっきりしなかったなぁ……。
 
 あ、その中でも、保科役の方は良かったです。
 昔バージョンでもこの+やられていた役者さんが好きだったのですが、今回のキャストさんも役にはまっていて実に良かった。どうも、昼行灯だけどいざとなると非情って人に弱いらしい。関わりあいたくはないけど(笑)
 
  

*1:ネオロマ舞台(遙か)で天真役とかやったらしい。確かにイケメンだった

*2:11日16公演!!