「キキコトバ」見ました

 
 キキコトバ
「タルト・タタンの夢」より〜オッソ・イラティをめぐる不和〜
 を見ました。
 いや、見ました、っつーよりも、聞きました、のが正しい気がする。
 声優さんたちによる朗読の舞台なのです。
 以前見た器用な役者さん達による朗読劇は色々動きがあったけど、今日の舞台は演者さん達は立ちっぱで動きはほぼ無し*1。舞台がフレンチレストランなので、お店のスタッフ役の演者さん達はシェフ服とか着てたけど、それらしい動きをするでもなくほぼ直立不動。ただ台本めくるのみ。
 色んなタイプの舞台があるなぁ、と感心しました。
 
 さすが声優さん達が演じているので、動きはないけど声だけで見せる魅せる。
 舞台がフレンチレストランじゃないですか。
 美味しそうな料理名とか美味しそうな描写とか出まくりで、えらくお腹空きました。
 朗読自体は45分位だったので8時前には終わってたんだけど、もうお腹ぐるぐる。
 しかも2部のトークショーではフレンチレストランのオーナーシェフをお呼びしてトークが展開されてたんだけど、今日の舞台でのキーとなったオッソ・イラティ*2+それにつけて食べる黒さくらんぼのジャムがもてなされて……美味そうだった……食べたかった……会場出た所でセットで売ってたら飛びついたと思う。絶対(笑)。
 バスク特産の羊乳チーズ「オッソイラティ」は生産量が少なく、最近まで日本に入ってくることもまれ、今でもチーズ専門店で出会えればラッキーくらい貴重なチーズらしいので無理だろうけどね。あー、でも、そう聞くと更に食べたくなるよねー。次海外行く時はバスク地方にしようかと、しんっけんに思いました。その他の食べ物も美味しいらしいし。
 
 トークショーでは、緑川光が面白かったです(笑)
 いや、あの人、いつでも面白いけどね(笑)
 今日はヴァンショー*3飲んで軽く上機嫌になってたらしく、最後のご挨拶の言動が超大笑いでした。まさかあの声でヒーローショーもどきのポーズ見られるとはw
 この舞台、3回公演まで決まっているらしいのですが、今回のお目当ての置鮎さんはゲスト役なので次回の出演はなく、でも、銀河万丈さんとか出てらっしゃって割と面白かったので次も見たいなぁ、とちょっと思った。緑川光面白いし(笑)
 次回公演は4月。予定が大丈夫そうだったら行こうかなぁ。
 
 そーいや、シアターGロッソって初めて聞く劇場だなぁ、と思っていたら、東京ドームシティにあったんですね。そりゃ聞いたことないやー。
 チケットに書かれた席がS列だったんで、一番後ろかな〜と思いつつ行ったのですが、実は最後列はXとかその辺で、Sは真ん中(後ろより)でビックリしました。どんだけ客席長いねん。
 しかもそれだけ長い客席から舞台がちゃんと見られるように客席のつくりが結構急で……普段ヒーローショーやるとしたら、見に来るの子供だろう? 危なくないのか? とちょっと心配になりました。現にこけてたブーツのお姉さんとかいたしね。
 
 帰り、お腹がぐるぐるだった私と相方は、出てすぐにあるイタ飯屋さんに直行し、4種のチーズのピザとオムライスを食べました。影響されやすいなぁ(笑)。でもチーズがそんなに好きではない私らがあまり満足できるようなチーズではなかったので、今度どっかで美味しいチーズを食べたいなぁ。
 逆に言えば、チーズがそんなに好きじゃない私にチーズが食べたいと思わせる舞台って、すごいよね。原作がすごいのかもしれないけどw。
 

*1:お客さん役の置鮎さんがちょこっと動いてたけど

*2:チーズ

*3:ホットワイン。コレもお話に登場したメニュー。美味しそうだった……(しくり)