遠方より友きたる

 
 仙台から友達が来ました。
 当初はイベント*1参加*2の為、我が家で一泊して、イベント行って、そのまま車で帰る、というスケジュールだったのですが、
 
 モンハンってすごいですね。
 
 初日、マリオとかやった後にプレイして、1時間後には連泊が決まってましたよ(笑)
 あ、マリオも面白かった。
 久々にやったから、とこれを強調したいんですが、所有者以外は皆へっぽこで、死ぬ音楽が絶える事が無い!(笑)
 たたたたたたた。
 と、キャラが下に落ちていくのを見ながら皆で爆笑。
 いや〜、お腹痛かった。
 画面上に誰か一人が残っていればステージクリアはできるので、3人へっぽこでも何とかなりました。
 って、進むにつれ難易度が上がっていくのであまり進めませんでしたが。
 CM見て面白そうだとは思ったけど、複数人マリオがあんなに面白いとは!!
 自分が頑張ってても人に踏まれたり、押し出されたりして死ぬことあるし、逆に助けてもらうこともできるし。
 Wiiならでは、って感じなのかなぁ。って、あれなら普通のゲーム機でもできるのか。
 夜中にやると絶対近所迷惑になるので、また昼間にやりたいです(笑)
 
 モンハンは、友人の希望でキークエのあとウカム行きました。
 私のウカムの時は皆が結構やっていて、しかも槍人が二人いたのでそれなりに楽だった気がするのですが、今回は皆しばらくゲームから離れていたとゆーハンデがあって苦戦が予想されたのですが、見事2回目にクリア。
 
 いや〜、閃光玉、強いね(笑)
 
 前衛3人、後衛1人、という構成で、後衛はフルフル装備*3で閃光玉投げまくる完全支援。
 なんせ攻撃用弾持って行かなかったもん(笑)
 おかげで対ウカムは閃光玉投げるの結構自信ありますよ! 素材も欲しいってゆーから3連戦したんだけど、1戦に15×3位投げまくったからね!(笑)*4
 
 2日目はトレジャー。
 今までろくにやったことが無かったのですが、連れて行ってもらって楽しさに目覚めました。
 非常に見やすいトレジャー用マップをもらったので、行く前に作戦が立てられるのも楽しみの一因
 しばらくはトレジャーの日々が続きそうです。
 久々に戻っても楽しめるモンハンってやっぱりすごいですなぁ。
 
 

*1:春コミではないのがミソ(笑)

*2:つーか、買い物?

*3:ライトボーガンもフルフル

*4:今ある分投げきったら全員で戻って、他の人から玉+素材をもらって、を繰り返しました