「U-1グランプリ」見ました

 
 U-1グランプリ case03『職員室』見ました
 
 U-1グランプリってのは、福田雄一×マギーによる、ワンシチュエーションコント集で、
 3回目の今回は職員室を舞台にしたコント集、でした。
 普段ならコントは見ないのですが、去年見た『バンデラスと憂鬱な珈琲』が非常に面白かったので、つい勢いでチケットを取ってしまい、でも取って良かったー! とても面白かったです。
 
 7人の演者さんが入れ替わり立ち代り色んな役で登場して、早替えとかってのの意味では普通のお芝居より大変なんじゃないかなぁ。途中着替えとかが間に合ってないコントとかもあったし(もちろんそれも面白さの一環としてあえてやってたわけですが)
 やっぱりいい大人が本気で馬鹿やるのっていいよね〜。
 芸人さんのコントも悪くないですが、役者さんが本気でやるコントってすごいなぁ、とか感心しました。

 感心と言えば、帰りがけに、
 
 笑いは、
 ・ツッコミはタイミング
 ・笑いを取る時には畳み掛けるようにテンポ良く
 
 が大事だよね〜、
 とか言ってたら、何するつもり? と相方に言われてしまいました。
 何をするつもりも予定もないんですが。
 ちょこっと、TRPGに生かせたらいいなぁ、とか、ちょこっと、ほんとうにちょこっと思っただけですw。
 でも私、ツッコミじゃないんだよなぁ……(遠い目)
 
 非常に面白かったので続編も見たいなぁ
 そして非常に面白かったので、福田雄一を私の中の好きリストに入れました。あ、あとマギーも。
 二人の作品はしばらくないっぽいけど、福田さんのはあるみたいだからチケット取るかな〜。 
 
 あ、どーでもいいですが、数年ぶりに、手元に次の芝居のチケットがない状態になりました。
 このまま行くと8月くらいまで何も見ないっぽい。
 なんか変な感じだなぁ。