ポンペイ展に行ってきました

 
 (昨日)ポンペイ展に行ってきました。
  
 さて。いきなりですが、ここで問題です
 

 
 これは、何でしょう?
 
 正解は、また後ほど。
 
 
 で、ポンペイ展。
 
 規模的に去年の「海のエジプト展」には遠く及ばなかったですが、ポンペイだけでなくエルコラーノからなどの出土品も展示されていたのが面白かったです。
 展示形式も、信仰、装身具、家を飾る絵画、娯楽、などに分けられていて見やすかったし。
 娯楽のコーナーに、剣闘士が身につけていた兜や脛当、短剣などが展示されていて、その生々しさに驚きました。
 目までばっちり防御されている兜もすごかったけど*1
 これ、血だよね?(怯)
 と思われるしみが付いた短剣が一番キました。
 だって、なんかついてそうじゃん・・・(ぶるぶる)
 あー、そーいや、入ってすぐの所に、石膏取りされた被害者の像があったなぁ・・・怖くて見られませんでしたが。あーゆーの駄目なんですよね〜。ポンペイ行った時も見られませんでした。写真ばしばし撮ってる人もいたけど・・・それはちょっとなぁ・・・でもミイラは大丈夫なのが、自分でも不思議。
 
 あと、面白かったのが、やっぱり娯楽のコーナーにあった、ゲームに使用された文字の書かれたコマと、剣闘士のフィギュア。
 年末年始の贈答品に剣闘士のフィギュア送ったりしたんだって。
 ヨン様カレンダー送るようなものなのかしら?(←違う)
 
 それと、裕福な家庭に取り付けられていたお風呂も展示されてました。
 大理石風呂、つっても、大理石をはっつけただけのようでしたが(一部はがれていたので)、それでもボイラーとか使用して追い炊き機能が付いてるんですよ。びっくり。あと床暖房もあったりしたらしいですよ。すげーな、古代ローマの設備。
 
 んで、冒頭の写真に戻りますが、 
 
 
 
 これ、浴室の床のモザイクなんですが、
 
 イルカ
 
 のモザイクだそうです。
 
 
 うっそだ〜〜〜〜!(笑)
 
 白い部分は斜めで、ふちの黒い部分は垂直にモザイクが置かれていて、なんてちょっとしゃれた細工もされてるようですが、中央のイルカの愉快さでそんなもんもぶっ飛びますよ!(笑)
 何で尻尾が5又なの? 何で手があるの!?(爆)
 
 あまりの愉快さについ気に入っちゃって、
 
 
 
 ファスナーマスコット、買っちゃった(はぁと)。
 今携帯にくっつけて、見るたび笑ってます。
 赤とか緑とか青とかいろんな色がありました。
 
 
 あとこんなのもあった。
 
 
 
 その名も、
 
 ポンペイ糖 
 
 
 ・・・・・・山田君(略)
 
 思わず脱力しちゃうこのセンス。
 でも名前だけじゃなくて、パッケージの作品に合わせて中の金平糖の色を変えているそうで。確かに大理石の彫像がプリントされた箱には白っぽいのが入ってました。
 
 

 
 古代遺跡の名前なんかが載っているヨーロッパの地図。
 面白かったのでつい買っちゃいました。
 だって、ヒッタイトとかイスパニアとかあるんだもん。
 時代まったく違うけどな!(笑)
 次旅行行く時は、これでダーツして行き先決めようかと思ってます。
 
 

*1:デフォルメされた虫の目みたいに穴がいっぱい開けられたメガネのようなものが付いてました