トンボ玉作ったよ!

 
 長津田の地区センターでトンボ玉の体験してきました!
 
 夏に着けるようのガラスのアクセサリーが欲しいなぁ、と思い、
 以前購入した素人さんが趣味で作って売っているサイトをちょくちょく覗いていたのですが、お忙しいのか中々新作がアップされず、
 だったら自分で作っちゃえ!
 と、フュージングについて調べていたら、電子レンジを使えばできるけど、できれば電子レンジは調理と兼用しない方が良い、と色んなところに書いてあったから*1、近所で教室がないかな〜? と、探し始めて、
 たどり着いたのが長津田の地区センターでの、「トンボ玉&フュージング体験」でした。
 最初はフュージングの体験をしようと思っていたのですが、そっちは「2cm角のガラスにミルフィオリを花束に見立てて置く」という私が求めているものとはちょっと違っているものだったので*2、ガラス玉をやることに。
 
 んで、初めて作ったトンボ玉がこれ。
 

 
 最近よくスッキリの誕生月占いでラッキーカラーは「赤」と言われるので、赤いものを作ってみました(笑)*3
 初めてにしてはよくできてる、と一見思うのですが、
 

 
 裏はこんな感じ。
 
 ガラスを熱して鉄の棒に巻きつけて、そのガラスが熱い内に、細かく切ってある細いガラス*4をはっつけて、また熱して元のガラスに溶けさせるんですが、
 なにぶん初めてなもので、どれ位熱したらガラスがくっつくのか分からず、「くっついて欲しいのはそこじゃないー!」を何度か繰り返した結果、柄にむらができてしまいました・・・orz
 まぁ、初めてだしね。しゃーないよ。と、自分を慰めてみる。
 
 今回会場では体験だけでなく、小島理恵さんというトンボ玉作家の方の実演もあって、それがめちゃくちゃ面白かったです。
 トンボ玉って、↑のようなものだけだと思ってたのですが、
 

 
 こんな感じで、中が空洞になっているものや、デザインとして空気をキレイに入れている作品とかあって、とても興味美深かったです*5
 てか、めちゃくちゃやりたくなりました(←単純)。
 でもバーナーとか買うわけにもいかないよな〜・・・
 

 
 一目惚れして買った勾玉のネックレス*6、あまりにも似合うんで、キリコに取られました(笑)
 
 

*1:今の電子レンジは10年くらい使っているので新しいのを買ってもいいんだけど、壊れてないのに買い換えるのってなんとなくイヤで……どれ位やるかわからないからそれ用に買うのもなんだし……

*2:もうちょっと自由度が欲しかったので

*3:そんなに好きではないから赤いアクセサリー持ってないんですよね〜

*4:アイスのトッピングでよく見かける細長いチョコが一番似てるかな

*5:思わず物販コーナーで買っちゃいました

*6:これも小島さんの作品