憧れの圧力鍋ー!

 
 我が家は煮込み料理をそんなにするわけではないので、それほど必要ない気もするのですが、
 それでも某クックパッドとかで「圧力鍋」の文字を見るたびに「いいなー」と思っていたので、
 
 
 
 エコポイントでもらっちゃいました!(わーい)
 
 つーわけで、早速肉じゃがにチャレンジ。
 
 私にしては珍しく取説を斜め見した後*1、調理開始。
 
 調理前に確認する事の項目が多くて気分ゲージが下がり、
 加熱時間は少ないけど、調理時間自体が劇的に少なくなるわけじゃないのね、と知ってさらにゲージが下がっていたのですが*2
 
 食べてみたらちょーゲージが上がりました!
 マジ美味かった!!
 
 大き目のジャガイモがちゃんと中まで味しみてて、しかもホクホク。
 人参もホクホク。
 玉葱が溶けちゃったのは、研究の余地ありですが、でも美味しい出汁になってくれてると思えば全然オッケーですよ!
 
 さすがは圧力鍋様。
 すばらしいぞ圧力鍋様。
 
 しばらくは付属の調理本を見ながら圧力鍋様活用生活しようと思います♪
 
 

*1:いつもは見ない。でも本体に説明書を熟読しろって書いてあったからさすがに怖くて読んだw

*2:ふたをして強火で加圧した後、ピンが下がるまではふ蓋を開けずに放置しないといけなかった。まぁ、構造考えるとそりゃそーだー、なんですが。あと、肉じゃがなので、蓋開けた後汁を煮込む手間があったので、トータル時間はそんなに変わらないんじゃないかな〜? と。