キャラメイクに敗北・・・
デモパラのキャラ作成&D&Dでした。
私、自分でダイス振ってキャラ作るゲーム、すっごく苦手なんですよ!(笑)
どれ位苦手かってーと、
今日最初に振ったダイス目が、
6,2,4,7,6,4 (もちろん2D6で)
期待値って、「出ると期待できる値」ですよね? 「出るといいなと期待する値」じゃないですよね!?(号泣)
あと2回振ったのですが、12とかも出たけど、色々考えた結果、↑が採用となりました。
だって衝動3点増えるのって強い気がしたんだもん!(笑)*1
それと、能力値を高くしても、初級で取得した技能の方が判定値が高くなるってのも、能力値低くでもいいんじゃね〜? とか思っちゃった要因でした。だって能力元値12でも能力値は4だしさ〜。
でもバカバカ言われると切ないので、射撃キャラにはあまり使われなさそうな知力に6を割り振りました。行動値上がるしね。
あー、それにしても、ダイス運ってどっかに売ってないでしょうかね?(切実)
あ、もしもこれ読んでらっしゃるデモパラ経験者の方の中で、衝動よりも能力値も高い方がいいよ? ってご意見の方はご一報ください。マスターに変更してもいいよ、という許可はいただいているので(笑)*2
キャラメイクの後は、HさんにD&Dで遊んでもらいました。
何度か4版は遊んでますが、初めての11レベルセッション。
作ってあるキャラを使用するとはいえ、大丈夫か? と思っていたのですが、全然平気でした(笑) 使用できるスキルが多いから読むのにちょっと時間が掛かったけど、やる事は低レベルキャラとあんまり変わらない。
D&Dって簡単なんですね!(←激しく誤解)
今回はフィギュアだけでなく、
Kさまお手製のセット(?)もあって盛り上がりました。
段差とかちゃんとあるですよ〜。本棚は動く使用だし。
違うマップでは、トラップを踏むとトラップタイルが置かれたりして非常に分かりやすい。踏んだ私には心理ダメージが倍増しましたが!(笑)(←自分だけトラップ3マス踏んで行動不能になった奴)
戦闘にも色々とおっかない仕掛けがあったりして短時間でしたが大いに盛り上がり&楽しめました。
やっぱりTRPGって楽しいですね♪
でもキャラメークは固定値割り振りがいいな♪(爆)