病院に行ってきました

 
 シッターさんに、
 目ヤニがひどいのは、鼻涙管が詰まっているせいかもしれないので病院に行った方がいいですよ。
 と言われ、シッターさんが行っていらっしゃる病院を教えてもらったので、行ってきました。
 車で40分ほど掛かるんですけどね。
 やっぱりうさぎについて詳しい病院に掛かった方が良いよな、と。
 
 結果、やっぱり鼻涙管が詰まってました。
 注射器のような器具の先端を目の端に突っ込んで*1、薬剤を注入して詰まりを解消させるんだけど、2瓶分やってもつまりは解消しませんでした(しくり)
 仕方ないのでしばらくはお薬で炎症を鎮めて、また来週再チャレンジです。
 来週で解消するといいんだけどな〜。
 あと、奥歯もちょっとダメな感じに伸びていたので切ってもらいました。
 てか、見せてもらうまでうさぎに奥歯があるなんて知らなかったよ! 確かに草食動物なんだから草をすりつぶす臼状の歯があるはずですよね〜。でもうさちゃん口の中見せてくれないから知らなかったですよ。歯のかみ合わせが悪いとご飯が食べられなくなっちゃいますからね。歯のチェックは大事です。
 治療の後は、小一時間ほど飼い方のレクチャー。
 主にエサのことでしたけどね。
 先生によるとペレットはあげなくても良く、野菜+干草をメインであげてください、との事。
 その他にも色々と今までの私の中の常識がガラガラと音を立てて*2……やっぱり病院に行ってよかった。
 治療費はちょっとお高いですけどね。
 でもしっかり見てもらえているので不満はナッシング。
 レクチャーを受けている間も患者さんは次々と訪れ、人気がある病院なんだなぁ、ということを実感したし、何よりうさぎの患者さんも複数来ていた、というのが非常に心強かったです。
 ちょっと通うの大変だけど、まぁ、車あるから大丈夫だよね。
 つーわけで、早速野菜食にしてみました。
 

 
 今日の野菜は、レタスとブロッコリーの茎とニンジン。
 いただいた粉薬はニンジンにかけました。ちゃんと完食。いつものように皮だけじゃなくて、中身まであげたかいがありましたよ(太っ腹〜)。
 レタスはあまり食いつきが良くなかったです。
 これからどんな野菜が好きなのかリサーチしていく予定。
 大葉とか食べるらしいので、苗を買ってきて栽培しようかな〜とか計画中。
 ちょうど青虫のおかげであいたニンジン畑があるしね(笑)*3
 
 
 

*1:やわらかい素材なので痛くはないらしい

*2:うさんぽはしない方が良い、とか。

*3:でも時期は大丈夫なんじゃろか?