奈良旅行記1・まずは正倉院展へ

 9月の社員旅行と同じく、6:11の新幹線。
 こないだはかなり余裕をもって駅に到着したから楽勝〜♪ とか油断ぶっこいていたら、電車一本逃しました...orz。
 それでもお弁当買う余裕くらいはあったけどねっ!(笑)
 
 京都で近鉄に乗り換える時、切符売り場に20人位の列ができていてビビりました。
 こないだは人いなかったぞ? てか、切符買わなきゃいけない時に限って何故こんなに混んでるの!?*1
 それでも何とか次の特急の切符を買って9時過ぎに奈良着。
 コインロッカーに荷物を預けて、観光案内で国立博物館行きのバスはどれか聞くと、
 
おっちゃん:え? バスで行くの? 歩いて15分だよ?(おっちゃん怠け者を見る目)
 
 だって、国立博物館のサイトにはバスって書いてあったんだよ!
 とは言えずに、素直にお礼を行って歩きました。
 別に横着しようと思ったわけじゃないんだよ〜(涙)
 
 で、国立博物館着。

 
 
 ここはディズニーランドか!? って位並んでる*2
 
 ・・・帰ろうかと思った*3
 
 でもまぁ、せっかく来たんだし、と、諦めて並ぼうとしたら、
 
おっちゃん;なーなー、正倉院展行くの?
 
 見知らぬおっちゃんに話しかけられました。
 どうやら団体で来ているようなので、余ったチケットを売ってくれるつもりなのか? と判断し、
 
私:あ、もうチケット持ってますんで*4
 
 と、お断りしようとしたら、
 
おっちゃん:ちゃうねん。そーじゃないねん。
私:へ?
 
 話を聞いた所、20人以上なら団体入り口から入れるから、自分達と一緒に入らないか? との事。
 元々21人の団体さんだったんだけど、用事で帰ってしまって18人になってしまったので私達に声をかけたらしい。
 
 そーゆーのは団体チケットじゃないとダメなんじゃないのか? と思いつつ、ダメなら並びなおせばいいし〜、と、ダメ元でおっちゃん達に付いて行ったら、ほんとに入れました(笑) 案の定チケットの色違ったのに20人集まってればいいらしい。奈良県民、おおらかだなぁ。
 
 そんな感じで、正倉院展、5分も待たずに入れました。
 おっちゃん達に感謝です。
 
 
 つづく
 

*1:こないだの旅行は旅行会社で予約したので電車の切符も全て揃っていた

*2:写真では見づらいですが、右側の白い部分の下いっぱいに人が並んでると思ってください。よく見えませんでしたが、何回かターンもしているようです

*3:後で聞いたら相方もそう思ったらしいw

*4:新聞屋さんの景品で当たった。去年もあったんだけど、どれほどの神奈川県民が欲しがるのか謎