再びシフォンケーキ

 
 またシフォンケーキ作りました。
 今度は、パック入り卵割ったから……(しくり)
 しかも、10個入りパックで、無事だったの2個……(号泣)
 
 とりあえず、殻にヒビor穴開いてるから、なるたけ早く食べなきゃいけないけど、緊急性が無いものをケーキ用にして、パックの中に流れてるものとか、殻が半壊以上してるものを使って、晩御飯用の卵焼きを作成。
 レシピは、これに載ってるのを使用
 

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

 
 これに載ってる、ガッテン流と紹介されている卵焼き、
 実際のガッテン流よりも味付けが甘めで、こっちバージョンの方が私的には好みでした*1
 これの為に、卵焼き用フライパン買っちゃったよ(笑)
 つーわけで、最近我が家の食卓には週1で卵焼きが上がります。
 こんだけ作ってるのに、出汁のレシピ分量覚えられない自分の頭が悲しい……(しくり)
 

 
 で、シフォンケーキ。今回はチョコマーブルです。
 レシピ通りに作ったので、今回はちゃんとふわっとしてましたw
 でも、卵白のあわ立て具合に毎回悩みます。
 ちゃんと角立ってても、下の方には液体が残ってたりするんですよね〜。まぁ、最終的に食べられるものになってるので、毎回忘れちゃうんですが。
 1回くらいどっかに習いに行こうかな〜。
 

*1:本が見つからない時にガッテンのHP見て作ったんだけど、あまり甘くなかった