駅伝、面白かったなぁ。

 
 今年の箱根駅伝、面白かったですね〜。

 昔は往路しか興味がなかったのですが、最近では復路も面白く見ています。
 特に10位争い!(シード権争い、とも言う)
 最後の方になってくると、トップは割りと独創になっちゃうから、その辺が面白いですよね。あと、たすきがつながるかつながらないかの瀬戸際、とか*1
 
 でも今年はトップ争いも面白かったな〜。
 3連覇のかかっている東洋を応援してたんですが、残念でした。往路で1分離していたらわかんなかったのになぁ……残念。
 あと、今年10位以内に入れれば初シードになる、国学院も結構応援してました。
 途中、ちょっと諦めてたんですけど、最後の方で頑張ってくれて。
 特に10区の1年生。
 頑張ってただけじゃなく、最後の最後でコース間違えて、あわや!? って演出までしてくれて、最後まで楽しめました(笑)
 あれでシード落としてたら、可哀想過ぎるw
 
 1回くらいは生で見たいけど……めんどいから、きっと毎年コタツで観戦、だろうなぁ(苦笑)
 

*1:先頭から離されすぎると、前の走者が来なくても強制的にスタートさせられるのです