スティックセニョール

 
 とゆーんだそうですよ。
 

 
 年末に、秋葉原駅構内で、茨城の産地直送野菜を売っているお嬢さんがたから購入しました。
 ブロッコリーとアスパラガスを掛け合わせたもの、という説明。
 確かに足して2で割った感じ。
 味も………………えーっと…………うん、野菜(←おい)
 ちなみに、丸々1本うさに差し上げたら、まず上の方を食べて、茎は残してたけど、朝までには間食してました。相変わらず固い所は好きではないらしい。
 つっても、そんなに固くないし、アスパラほど筋張ってなかったし。適当な長さに切ってレンジでチンしてドレッシングかけて食べたら美味しかったですよ。
 今ちょっと調べたら、茎ブロッコリーとも呼ばれてるらしいです。
 何故スティックセニョールになったんだろう?
 アスコロリーとか、ブロパラガスとかでも可愛いのに。
 
 
 今日はアマルフィ(映画)みて、世界ふれあい街歩き(NHK)のイタリア特集見て、イタリア行きたい熱が再燃した1日でした。
 イタリア行きたいな〜。今度は南部の島あたりに、できればツアーじゃなく個人で。
 あと、昨日のポーチを作り直しました。いや、過去形じゃなくて進行形。まだ途中。
 ちくしょう、作り直すと分かっていれば糸の処理とかしなかったのに(くすん)