成田山へ行ってきました

 
 成田山に行ってきました。
 

 
 横須賀線で一本とは言え遠かったー。
 1時間半くらい乗ってたんじゃなかろうか?
 つっても、コロプラで位置登録してたらあっとゆー間でしたが。おかげで西東京のスタンプがほぼ埋まったぜ(笑)
 
 成田駅を降りてもそんなに人は多くなくて、
 もう10日過ぎてるし、明治神宮とは違うんだなぁ、とか思いつつ新勝寺に向かったら、そんなことはない、参堂は人・人・人でごった返していてすごかった。しかも明治神宮と違って参堂の両脇にお店が並んでいて活気ありあり。
 何か買うのはお参りが終わってから! という教育方針で育った私は、とりあえず帰りに何買うか、何食べるかをチェックしつつお寺に向かいました。
 
 んで、本殿。
 

 
 人ー!(笑)
 
 まぁ、恐れていたほどは待たずにすぐ参拝できましたが(5分くらいかな?)。
 それにしても、子供の頃はお願いすることがいっぱいあったけど、ここ数年は「世界平和」がメインな願いになってます、私。って、しまった。お願い事って人に言っちゃいけないんだっけ? まぁ、当分叶う事なさそうなお願い内容だからいいか(笑)
 
 相方がお守りを購入しているのを待っていると、おじさんが三重塔を撮影しているのを発見。
 人が写真撮ってる所って、なんとなく良い写真が撮れそうじゃないですか?(笑)
 つーわけで、私も便乗させてもらおうとしたら、
 
私:「逆光ー!」
 
 思わず叫んじゃったほどの逆光。
 お日様はちょうど三重塔に掛かっていてそれほどまぶしくはないけど、お堂は真っ黒。
 すると、
 
おじさん:「それがいいんだよ」
 
 おじさんが話しかけてきました。
 
おじさん:「光の輪ができて、それがいいんだよ。仮押しできるなら、下で仮押しして撮ってごらん。そうしたらキレイに撮れるから」
 
 なるほど。
 と、アドバイス通りに撮ってみたのがこの写真。
 

 
 まだ黒いけど、これでも1枚目よりはマシなんですよ。携帯の限界ですよねー。
 でも光の輪は確かにキレイ。
 おじさんに感謝です。
  
 その後は、せっかく来たんだし、と、境内&公園を散歩。
 
成田屋・江戸人と成田不動展」ってのもやっていて、成田屋さんにちなんだ浮世絵とか展示してあって面白かったっす。
 ただ、今無期限謹慎なさっている某方+奥方のポスターに福を分けるみたいな文句が書いてあって*1、それは分けて欲しくないなぁ、と、内心で即ツッコミ。時期が悪かった、よね(笑)
 
 帰りに参堂途中の近江家さんでちょっと遅い昼食としてうな重を食べました。
 その横の川豊さんの建物がとても素敵で入ってみたかったんだけど、3時過ぎてるとゆーのにまだ長蛇の列で、断念。
 でも近江家さんのうな重、たれがあっさりしていて非常に美味しかったです。
 他にもいっぱい鰻屋さんがあっただけど、鰻って成田の名産なのか?w(←違うと思うに100カノッサ
 
 で、更におやつ。
 

 
 クレープではなく、お煎餅。
 こちらも醤油煎餅なのにあっさりとした味で、美味しかったです。
 成田の味付けってあっさり風味なのかな?
 
 

*1:詳しい文章忘れちゃった