奥が深い……

 
 トルコ旅行で相方が、
「乳香を買う」
 と言い出しまして。
天は赤い河のほとり』好きの友人に頼まれたらしく、ちょうど私も読んだ直後だったので*1、だったら私も買うよー、と、
 
 
 
 どーん! と、500g購入。
 ついでに香炉に使えそうな置物も買ってみました。
 1kg:25TL*2 って書いてあったから、じゃ、半分もらうよー、って買ったんですが……後から考えたらもっと細かい量り売りができたんじゃないかと……(遠い目)
 
 んで、乳香。
 使い方が分からないので、とりあえず相方に聞いてみたら「火をつければいいんじゃない?」なんてぞんざいな答えが返ってきて、さすがに不安だったので調べてみたら、色んな方法が書いてあって困りました。
 
 1.火をつけた炭の上に置く
 2.火をつけた炭の上に置いた銀葉*3の上に置く
 3.山形に盛った灰の中に火をつけた炭を入れ、上部を開けて*4その上に銀葉を置いてその上に置く
 4.アロマランプを使う
 
 えーっと…………どれ?
 つーわけで、


 
 (アロマランプ以外)全部買っちゃいました〜!(いえーい)
 ネットって便利ですね〜(←バカ)
 
 まぁ、そのお店で香木も買っちゃったんで、それ用にも使うつもりですが。
 
 んで、早速試そうと思ったら、
 
 ランプの口が小さくて炭が入らない(くすん) ←マヌケ
 
 炭を更に切る事も考えましたがめんどくさかったので、ちっちゃい空き瓶に火を付けた炭を入れてその上に乳香を置いてみました。
 
 …………炭の匂いしかしない(くすんくすん) ←大マヌケ
 
 しばらくしたら仄かに炭ではない匂いもしてきたんですが、やっぱり炭の方が匂うわけで……どうしたもんかなー。
 直接乳香に火をつけてみたんだけど、燃えないんだよねー。
 とりあえず、しばらく検討しようと思います。せっかく買ったしね。つーか、500gもあるしね。
 
 ちなみに買った香木、
 伽羅、0.1g、1,500円!!
 怖くて袋から出せません(笑)
 白檀も一緒に買ったので、とりあえずはそちらから試す予定
 

*1:K様にお借りしました。ありがとうです(ぺこり)

*2:1TL=約58円

*3:プレパラートみたいなもん、かな?

*4:火窓というらしい