やはりモンハンは楽し

 
 土曜日に、ほりびさん宅でモンハン会してきました。
 メンバーは、ほりびさんご夫妻、Oさん、+私。
 15時といういつもより余裕のある集合時間だったのですが、余裕を持って家を出たら、肝心のPSPを忘れるという、大ちょんぼをやらかしました。すみませんすみませんすみません×100(土下座)
 ソフトも*1、充電コードも持っていたのに、何故PSP忘れるんだ、自分。海外旅行行くのにパスポートを忘れたわが母をもう笑えないぜ……orz
 
 ずーっと集会所をやってました。
 まずそれぞれの使用武器*2を使用してのSランククリアを目指し、
 それがあっけなく終わったので(除くアオアシラ)、次は全武器でのクリアを目指し、
 これがとても面白かったのです!
 使ったことない武器なので、当然やり方もわかんない。だから、簡単な攻撃方法だけ聞いてクエストに突入。
 やってることは、走ってってRボタン押しながら△ボタン押して攻撃の繰り返し、とか、同時押し+△+同時押し+△+Rボタン連打、とか、それだけ。
 それだけでもクリアできちゃうんだから、数の暴力ってすごいね〜(笑) もちろん、他の方のプレイが素晴しいからなんですけどね。
 そんないい加減なプレイでもSランククリアできちゃうもんだから、皆テンションがおかしくなってきて、4人槍とか、4人笛とか、いつのまにか同じ武器でやってみよう会に。
 そんなてきとープレイだったのに、1回だけ本気武器でやったタイムを更新しちゃったりして、皆、微妙ッツラ(笑)
 
 で、アオアシラ。
 
 他は4人プレイできるのに、これだけは2人プレイで*3
 他は5分以内とか6分以内でSランク取得できるのに、これだけは4分切らないとSランクにならず、
 
 すげーむずいんですよ!
 
 試しにやってみたら7分台。
 その次ちょっと本気でやったのに6分台。
 時間もなかったし、これは宿題!(笑) と解散して、帰宅後相方とプレイ。
 
 まず6分台。
 んで、試行錯誤しながら5分台を繰り返し、
 何とか5分は切れるようになったんだけど、4分30秒を切るのがやっと。
 んで、その後しばらく繰り返して、
 
 
 
 あとちょっとです!
 
 でもあと3秒が難しいんだろうなぁ……(遠い目)
 
 てなわけで、しばらく下火になってたのですが、我が家では再びモンハンが熱いです(笑)
 

*1:ちょうど違うゲームをやっていたので、PSPの中には違うゲームが入っていた

*2:得意武器、とは私が言えないw

*3:ソロでも可