トンボ玉、2コマ

 
 次回のお稽古日に予定が入った為、今日は午前・午後と2コマです。
 お昼休憩中もトンボ玉作れる〜♪ と、はしゃいでましたが、
 ダメです。集中力が続きません。
 午後の部はボロボロでしたよ〜。・゜・(/Д`)・゜・
 
・1コマ目
 
 
 
 ↑ 先生の見本
 
 
 
 ↑ 私の作品
 
 うう、まだこの時は集中力あったはずなんですけどね(しくり)
 
・作り方

1.基本の玉を作る
2.左右に交互に白い点を打ってつぶす。
3.その上に色を乗せてつぶす。規則的に色をつけてもいいけど、今回はランダムに3色乗せました。
4.3を左右に交互に伸ばす。
5.形を整えてから上にクリアガラスを乗せる。(クリアガラスはやらなくても可)
 
 まず点を打つ間隔が難しいんですよー。
 あんまり近いとくっついちゃうし、かといって離すとあまり美しくない。
 ってゆー心の葛藤を如実に表しているのが今日の作品(笑)
 左上:1番目  右上:2番目  下:3番目 なんですが、
 写真では移してませんが、1番目の裏っかわはもろにくっついてます。
 んで、ビビって離したら2番目のように離れてしまい……難しいなぁ……(遠い目)
 3番目、頑張ったつもりなんですが、あんまり2番目と変わりませんねぇ。色的には2番目が好きです。
 
 
・2コマ目
 
 前回のリベンジです。
 リベンジだったんです。
 そのはずだったんです・・・・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・
 

 
 左側の泡が入っている玉は、前にやったように重曹をつけたわけではなく、離型剤の熱し方が足りないから出来るんだそうです。以後気をつけねば。ねばねば。
 キレイだから使おうかな〜、と思っていたのですが、よーく見るとヒビが入っているので怖くて使えませんな物でした(しくり)

 ツイスト玉の作り方は前回書いたので割愛。
 でも引っ張るのが難しくて、太さが均一にならなくてねぇ。
 太さが均一じゃないのを巻く自信がなかったので先生にやっていただきました。
 なので一応見られるものに。
 ほぼ黄色に見えるこの玉ですが、一応、ピンク→(オレンジ)→黄色→(緑)→青*1って感じでグラデーションするはずだったのに、ピンク部分と青部分が少ない為にほぼ黄色く見える玉に……orz
 グラデーションを作る時に、私は緑→青のようにあまり色が変わらない色を使っていたのですが、ご一緒していた方が、ピンク→黄色→青 とグラデーションさせていて、それがとてもキレイだったのでパクらせてもらいました。
その形のツイスト棒は本当にきれいだったんですよねー。ライトアップした東京タワーみたいで。
 
 くそー。またリベンジしたいけど、毎回先生にお題出されるからやる暇がないー。
 やっぱバーナー買おうかなぁ。
 

 最近お教室に入られたおじいさまに、「HP作ってるんで良かったら見てください」とアドレスを渡されて、どんなもんかと見てみたらこれがすごくてですね。
 ガラスアクセサリー、篆刻、こけ玉、日本画、造園、その他もともと、すっごく他趣味な方で、
 その次にお会いした時に、あれはどうするんですか〜? と、色々お聞きしていたら、
 今日、作品をいただいてしまいました。
 

 
 こけ玉さん
 

 
 ガラスアクセサリー。
 光に当てると色が変化してキレイです。
 
 そんなつもりじゃなかったのに……(おろおろ)
 と、思ったもののくれると仰るので遠慮なくもらってきちゃいました(てへ)
 目標は、こけ玉さんを枯らさないことです!(笑)
 

*1:()なしの色が実際に乗せたガラスの色。それが混ざって()の中の色になる