トンボ玉。新お花パーツの巻

 
 新しいお花パーツを作って、それを入れた玉を作りました。
 

 
 火に入れすぎたので、葉っぱがにじんじゃいました(しくり)
 お試し玉なので小さめです。
 でも、クリアの水色の地玉って夏っぽくていいですね。
 
・お花パーツの作り方。
 
1.作業用鉄芯の先端に白を球状に乗せ(直径1.5cm位?)、その上から花びらの色(今回は黄色(クリア))でくるみ、それを伸ばして棒(直径7mm位?)をつくる。
2.1を2cm位に切る(6+予備1本)←これが花びらになる。
3.2と同じ太さの黄色い棒を用意して、2cm位に切る。←これは芯になる。
4.作業用鉄芯に透明を球状に乗せ(直径1cm位?)、垂直につぶす。
5.4の真ん中に3を付け、その周りに2を6個乗せる。
6.5の花びらの間のへこんでる所に、細引きした透明ガラスを埋める。
7.6を一体化させて引っ張る。
8.7を適当な長さに切ると花パーツの出来上がり。
 
 ・・・後でこれ読んで分かるのかな、自分・・・
 まぁ、いいや。
 今回は、7の一体化→引っ張るの間に、ポンテを付けた後に作業用鉄芯を外して4の透明ガラスを剥してそっちにもポンテをつけて引っ張りました。こうするとギリギリまで使えるのです*1
 あ、ポンテは透明ガラスが良いとも教えてもらったので、覚えておいてねー! >自分
 
 こうやって作った花パーツで作る、今回のメイン作品は、こちら。
 

 
 大きめに作った地玉に、3×6個お花パーツを乗せたもの。
 バランスをとるのが難しいんですよねー。
 置き方は、
 
1.真ん中に1個置いて、その真裏にも真ん中に1個置く
2.1の中間地点に2個並べて置く ×2
3.1の上下に2個並べて置く
4.3の間に1個を置く

 って感じでおきました。
 ○ ○
  ○
 ○ ○
 ってなるように、かな?
 最後に1個置く方が楽かと思ってそうしたんですけど、2個づつの間に置くのは難しかったっす。次やる時は2個並べるのを最後にした方がいいかも?
 
 ちなみに先生の見本玉は、こちら。
 

 
 キレイですよね〜。花つぶれてないし、バランスも取れてる。
 手早くこれ作れるのってやっぱりすげぇ。
 精進しないと。

*1:そのままだと棒に透明ガラス部分が入り込んでしまう