「ニッポン無責任新世代」見ました

 
 大王の新作、「ニッポン無責任新世代」見ました。
 
 原田泰造主演!
“無責任シリーズ”の舞台化!
「平均(たいら・ひとし)」の孫、「百均(くだら・ひとし)」!
 
 みたいな文句が踊ってますが、見終わった直後の感想、
 
 この舞台の主役はウルトラマン
 
 でした(笑)
 
 いや、ウルトラマンが出てたわけじゃないんだ……いや、出てた? って言っていいのか? ある意味ウルトラマンが出てたよな。(=初代ウルトラマン黒部進さんが出演されてました)
 大王、嬉しかったんだろうな〜、だからあーゆーネタが入ったんだろうな〜、と、ほのぼのしてしまう作品でした。
 でも、かなり年齢層が高かった今日の客席で、何割のお客さんが、「ゾフィーウルトラマンのお兄さん」って知ってたんだろう? 私、知ったの最近だぞ?*1 まぁ、知らなくても大丈夫、知ってたらより笑える、というネタだったので良いのでしょうが。
 それにしても、大王、本当に嬉しかったんだろうな〜。ゾフィーが円谷を叱るシーン、めっちゃ生き生きしてました。そして私はあのシーンが大好きです。あのシーンの為に、またNHKで劇場中継やらないかな〜、と思ってます。大王、大好きだ(笑)
 
 あ、もちろん、全体通してちゃんと見たら主役は原田たいぞーです。
 前に「ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜」を見た時にも思ったんだけど、原田たいぞー、良い役者ですよねー。なんかあったかい。あの笑顔が良い。
 でもなんか今日は固く見えました。特に前半。
 初日だから仕方ないのかな〜? 喜劇は初日に見るもんじゃないかも、と、ちょっと思いましたw
 あと、↑にも書いた通り年齢層が高めだったからか、客席からの笑い声があまりなかったのも影響したんだろうなぁ。かなり残念。笑い声が多かった去年の「THE LEFT STUFF」はめちゃくちゃ楽しかったもんな〜。
 
 佐戸井&伊藤のベテランコンビ、あーゆーおっちゃんが周りにいたら困るだろうな〜、と思ってしまうほど良かったです(笑)
 星野真里はこーゆー真面目だけど空回りしちゃう役、上手いよな〜、とか、まこつばさんってば以前はお向かいの劇場で大階段センターで降りてた方なのに(ほろり)、とか、他の役者さんも良かったですよ。
 や、まこつばさん、マジで良かったです。あーゆーヒステリックな役、似合うよね(笑)
 
 いつものような大王特有の入り組んだお話ではなかったけど、これはこれで良質のコメディでした。
 
 見終わってからふと思った。
 オープニングとエンディングの感じとか、一人の為にダメ会社が立ち直るとことか、「BIG BIZ」に似てる(笑)
 

*1:おともアイルーの名前の参考にしようとウルトラマンシリーズを調べた時に知りました