フェルメール光の王国展に行って来ました

銀座にあるフェルメール・センター銀座に行って来ました。
ここがね、すごいんですよ。
世界に点在するほぼすべてのフェルメール作品の最新のデジタルマスタリング技術で作成した複製画を集めた美術館で、何がすごいって、写真撮り放題(笑)



まぁ、それは冗談として、本来なら世界中を回らなきゃ見られない作品を一気に見られたのは良かったですね。
絵画では無いから、絵画特有の凹凸がなくて最初は違和感を感じていたのですが、次第に慣れました。人間の適応力ってすごいですねw。
描かれた順に並んでいるので、絵の傾向の変化とかが見られて面白かったです。
とくに面白いと感じたのは、パトロンが付いて以降、ウルトラマリンというラピスラズリを砕いて作る色を以前よりも使い始めたんだけど、付いた直後の絵はこれでもか! って位使っていたこと。なんか可愛くないですか?(笑)


あと面白かったのは、



この絵と同じアングルで写真が撮れるコーナーがあって、



母です(笑)
召使いさんの立て看があったら良かったのにな〜。
あ、↑の真珠の首飾りの少女の顔がくり抜いてある看板もあって、遊んだ下さいって書いてありました。
私は勇気がなくてやりませんでしたが(だってもろ顔だけなんだもんw)、我こそは! とゆー方は是非(笑)

絵の展示だけでなく、当時のオランダの情勢とか、フェルメールの絵に描かれたモチーフの暗示する意味とかの解説もあって色々面白かったです。
開催期間が長いせいか、そんなに混んでなくて(なんせ写真撮れるほどだし)、ゆっくり見られるので、フェルメール好きの方にはオススメですよ(^^)