自炊ってもんをしてみた

 
 先月受けた健康診断の結果を聞きに行く、という名目で休みを取って、終わってからの空き時間で五反田にある自炊スポットに行ってきました。
 
 前から自炊に興味あったんですよね。
 寝室の本棚前に積んである本が土砂崩れ起こすたびに(笑)
 で、こないだMさんの旦那さんからkindleをお借りしたので、自炊熱が一気に上がり、とうとう本日実行の運びとなりました*1
 
 自炊方法、
 最初は業者さんに頼もうと思ってたんですよね。大体1冊100円くらいだし。
 で、ここは? と思った所に会員登録してみたら*2、今日申込んでもやってくれるのは6月下旬、とのこと。そして、モノはその近辺に送らなきゃいけないとのこと。
 覚えてられっかーーー&今すぐ欲しいんですよぉぉぉ!
 つーわけで、業者さんは却下w
 となると、自分でやらねばならないわけで。
 機材レンタルも考えたのですが、まずはお試し、と、五反田のスポットに行ってみる事に。
 
 行ってやってみた感想。
 
 簡単(←ほんとに簡単だなっ!w)。
 
 初めてですって言ったらイケメンにーちゃんが丁寧に教えてくれました。
 時間が早くて私だけしかお客さんいなかったからかな?(やってる内に5人位に増えました)
 そこでスキャンすれば裁断はスタッフさんがやってくれるので、とっても楽ちん。
 ラノベ6冊と、270ページ位の同人誌(リプレイ)1冊と、うっすい同人誌(漫画)2冊で1時間+数分かかりました。
 初めてだから手間取った、ってのもあるから、慣れればもうちょっと早くいけるんじゃないかな?
 ラノベと同人誌(リプレイ)の裁断はお願いして、何事も経験、と、うっすい同人誌はスペースにあった裁断機で自分で裁断したのですが、
 上手くできませんでした(ノд・。)
 何でだろう? 思いっきり体重をかけてレバーを下げたのに下の方のページが切れなかったんですよね。なので最後はカッターを使って切り離す羽目に。
 たまたま刃がダメだったんじゃろか?
 そーなると、自分ちでスキャナ+裁断機買ってやるってのに赤信号が付いちゃうんだよな・・・でも、大量にある同人誌とか読み込みたいから家でやりたい気もするんじゃが・・・
 
 で、そーやってpdf化したファイルをkindleに取り込もうとしたら、バッテリー切れだからちょっと待ってね(意訳)と言われ、その間何もできませんでした(笑)
 すげーぜ、kindle。さすがアメリカの商品。アイフォンなら充電中だって作業できるぜ?(←アイフォンもアメリカの商品です)
 と、文句を言っても始まらないので、充電している間、アイフォンで読む方法を探してみることに。
 
 色々試した結果、「SideBooks」というソフトに落ち着きました。
 一番素敵なポイント、それは無料(笑)
 ほ、ほら、お試しだし、まだこれで読むかわかんないしw
 で、読んでみたら、まーまーです。拡大もスムーズにしてくれるし。
 2段になってるリプレイ本は動かすのがちょっと面倒だけど、普通の小説ならほぼ1ページ表示してくれるし。
 余白カットとかもしれくれるから、自分好みに設定するのもありかも? 私は面倒なんでそのまま読みますが(だって動かせば済む話だし)。
 ただ、文字色調整できないのがしんどいかな〜(その辺は取り込む時に自分でしろって事かしら?)。画面の明るさ調整できるのは嬉しいけど。
 
 で、充電終了したkindle
 画面がおっきいからアイフォンよりは見やすいだろうと思ってたんだけど、余白カットができないので文字が小さくてちょっと見づらい。
 150%、200%、300%と拡大指定もできるんだけど、拡大位置の微調整ができなくて、縦が2分割になってしまう。アイフォンのように画面触ってずらせないのでそれはちょっとめんどい(ひょっとしたらもっと調べたらよい方法があるのかも?)。
 ただ、「Adobe Acrobat」を使えば余白カットして保存できるそうで、そのソフト、「ScanSnap(スキャナー)」についてくるそうで・・・むむむぅ、やっぱスキャナ買うか?
 同人誌(リプレイ)はアイフォンと違って1ページ表示できるけど、結構読むのに根性いるほど字が小さくなるので、やっぱり拡大が必要かなぁ。
 同人誌(A4・漫画)は1ページ丸々表示で読みやすかったです。我が家にある同人誌はこのサイズが一番多いから、そー考えるとkindleもいいなぁ。
 画面が光ってないから目に優しそうってのもポイント、かな。
 
 あ、これはスキャン終わってから気付いたんだけど、
 遊び紙はスキャンする前に抜こう(笑)
 最初だけとはいえ、読む時やっぱり間抜けだし。
 
 で、結論。
 とりあえず、我が家の本の電子書籍化、進めてみよう。
 まずは、最近読んでないけど捨てられない本、からかな。
 

*1:kindle自体は先月お借りしていたのですが、自炊方法について検討している内に今日になってしまい・・・すみません(ぺこぺこ)

*2:そこは会員登録しないと日程目安を教えてくれなかったので